PR

keisan

ネットの海を彷徨(さまよ)っていて発見した「計算」サイト

 まあ人間、数値なんかにこだわらない、計算なんかしない、みたいに生きてられたらそれはそれでうらやましいが、現実とは何かにつけ数値というものがつきまとうものだ。

 お金もそうだが、物の大きさやスペック、食べ物のカロリーや塩分、健康診断だって数値。まあ、数値というものは、物を比較したり、様子を把握したり、いろいろと役立つのは確か。

 そういえばSMAPのコントに「計算マコちゃん」(中居正広クンが演じる、何でもかんでもオトコのコに対して計算ずくめでイイ子ブリッ子するオンナのコ)というのがあったが、あれはあれですごい高度な計算だよね…みたいな。ああいうコって、オトコのコにはすごくイイ子に見えるけど、オンナのコから見るとバレバレ…って、わかるってことは、オンナのコってみんな計算ずくめ?…なのかなぁ(笑)。

 まあ、冗談はともかく、グーグル検索で、「1000円は何ユーロ?」と入力すると、答えが出てくる、みたいにグーグルで通貨や単位の換算ができるというのは知られているような知られていないような話。でも、何でもグーグルさんが答えてくれると思って、「平成5年は西暦何年?」とか、「昭和50年生まれは何歳?」などとつい入れてしまっても出てこなくてがっかり…みたいな(調べられるのは、今のところ通貨と単位のみらしい)。

 今回紹介する面白サイト、高精度計算サイト「keisan」は、グーグルで調べても出てこない何かを調べていて、偶然みつけたサイト。トップページ見ただけで、これは便利じゃん、という感じ。

図01 高精度計算サイト「keisan」のトップページ
図01 高精度計算サイト「keisan」のトップページ
[画像のクリックで拡大表示]