PR

ためしてガッテンの肩こりの回は、ものすごい視聴率だったらしいよ。
みんな悩んでいるんだね。

オ~ヂのように、運動は大切らしいよ。
それと、温めることも血行をよくするので、サウナとか、ナイスよね。
(でもねー、オ~ヂのばやい、その後のビールがどうでしょー?
友人達が、次々に痛風におちいっているのよ、気をつけてね)
(※血液検査で尿酸値が高いんで予備軍です)

で、ストレートネック症はなんと、約30%もの人にあるんだって。
首の湾曲が喪失しているらしいよ。そこのあなたもそうかもよ~~~~。
片頭痛も、生じさせるかもって。

ああ、早く風邪を完治させて、(感冒薬で鼻水止まったので、やっぱり花粉症ではなかった。よかったぁ)月末あたりには、肩こりの原因である、
トリガーポイントの退治に取り掛かりたいのう。

そうそう、処方してもらった、風邪薬の中に、すでに「肩こり」の粉薬もありました。
漢方では、葛根湯が、肩こりに効果があるって知られているけど、いただいたのは、
西洋医学の薬よ。
痛みを和らげたり、筋肉のこわばりを和らげたりするものが4種類混ざっているのよ。

「おお、肩こりの薬ってあるんですね。これで楽になるわー」

喜んだが、お薬は補助的なものですよ!ビシッと叱られた。

『もちろん、運動もして下さいー!!』

と、手のひらを背中で組んで持ち上げる運動や、
ひき殺されたカエルの様な腕の形にして、肩甲骨を動かす運動など。
さらに、右や左に首を傾けたり、と、簡単な運動も指導されたわ。

「ふむー。何回位したらいいんですか?」
「そうですね、10回くらい・・・」
「はぁい、10回くらいですね」
(それなら出来そうかも)

「いえいえ、10回くらいをしょっちゅう、1日に何度もして下さい」
とのこと。

なので、右や左に首をかしげながら原稿を書いてます。

まあ、トコみたいにひとりで原稿書くSOHOの人はいいが、
オ~ヂみたいに編集部で、首かしげながら原稿打っていたら
「おいおい、だいじょうぶかーーーー、ヨシダは?」
てなことになっちゃうわよね~。

タントーヨシダ:
首かしげたり、首の関節をならしたりしてますよ。