PR

春に向かって、そこここで、リニューアルや改編で燃え尽き始めている人もいるよね。オ~ヂのように、燃え尽き予定日まであと・・・、とカウントダウン中の人も。

■さあ、そんな中、福岡では先週、桜の開花宣言が出た。
開花宣言が出て1週間から10日後が満開である。

そうなると、今週末20日あたりは、花見に出かけねばならない。
ああ、忙しい。

■日本人として、桜に浮かれるのは、義務である。

そこで、花見の日程の決めが気になっている、そこのあなたにお届けします。
現在の福岡開花状態リポートである。

花見の聖地である、舞鶴公園に行ってきた。

おおっ、ちらほらどころか、咲いているじゃあありませんか。

[画像のクリックで拡大表示]

といっても、このくらい(五分咲き)程度の桜の木は、
広大な舞鶴公園のなかでも、まだ、数本である。

日あたりとかが影響するのだろうか。
五分咲きの桜の横は、一輪二輪しか咲いてない桜の木が立ち並んでいるんだよね。

まあ、今週末は全体的に三分咲き、来週末(つまり月末)あたりが
散りはじめの満開桜って、トコ的予想だ。

西公園は、少し山になっているので、数日遅れるんじゃないっすか。

まあ、そんなことで、日あたりや地形によって、開花にはかなりの開きがあるので、
ご近所の花見場所の下見はマストですぜ。

しかし、考えてみたら。
■花見の場所取りは、新入社員の初仕事だったりしたのに。
「今年もオレかよっ」とブツクサ文句を言っている1年目社員が多いんだろうね。

帰りには寒くなったので、うどんを食べて帰りました。

■福岡では、一番人気は、「ゴボウ天うどん」

[画像のクリックで拡大表示]

でっかい天ぷらが、ゴボウ天。
ササガキだったり、すりこぎのようにぶっといゴボウ天だったり、
お店によって特色があるのよ。

■西日本は、蕎麦屋はあまりなく、基本が「うどん屋」
駅の立ち食いだって、「立ち食いうどん」だかんね。。
(うどん屋に、そばのメニューがあるのよ)

■トコフェバリットはゴボ天にワカメのトッピングよ。

春休みで九州にいらっしゃる方、とんこつらーめんもだけど、
ゴボウ天うどんも、名物よぉ。

タントー吉田:
こちらもあと1~2週間もしたらお花見モードだと思います。
今年は「0873プロジェクト」でも計画しようかなぁ。