PR

 みなさん、モバイルしていますか? 日本ではスマートフォンとして、Windows Mobile搭載機、iPhone、BlackBerryが発売されています。しかし、海外で人気の高いメーカーと言えばフィンランドのノキアです。ノキアの「E71」というモデルが、NTTドコモとソフトバンクモバイルから発売予定だったのですが、突如販売中止となりました。ソフトバンクのニュースリリース(2008年12月5日)によると「本商品の供給元であるノキアが日本における携帯電話の販売活動を打ち切る旨を発表したことにより、発売を中止させていただくこととなりました。」とのことです。

 E71は、メッセンジャータイプのストレート型端末で、スリムで高級感があり、発売を期待していたユーザーが多くいると思います。実は、私もその一人でした。NTTドコモ版とソフトバンク版のどちらを買おうかな、と考えていました。E71の発売中止は、とても残念でしたが、それ以上に、ノキアの日本市場撤退も残念なニュースでした。

 チャンスがあればE71を使いたいと昨年末より考えていました。そんな中、E71の廉価版とも言えるE63がリリースされました。しかも、昨今の円高で割安に海外モデルを入手できる環境にあります。E71と比較して、GPS非搭載、HSDPA非対応、カメラが300万画素から200万画素スペックダウン、端末が多少厚い、などデメリットもありますがついに入手してしまいました。

 私が購入したノキア端末としては「vodafone 702NK」以来の2台目。ほとんど初心者に近い状態です。しかし、先人達の情報により、何とかカスタマイズに励んでいる毎日です。今回は、外観を中心に他の機種との比較写真をご紹介します。