PR

 私はテレビを持っていない。ここ1年半ほどは、デスクトップPCにUSB接続のワンセグチューナーをつなぎ、24型液晶ディスプレイの片隅にウインドウを開いて番組を観ていた。だが、地上デジタル放送でもハイビジョン画質の番組が増え、さすがにワンセグだけというのは辛くなってきた。

 テレビ専用にモニターを増やすのは、ワンルーム住まいだと「土地不足」。かといってパソコンに地デジ録画機能を追加するのは、マシンパワー的に厳しい。個人的に観るのは、報道系か、世界遺産など紀行系の番組の視聴がほとんどなので一度観られればそれでいい。「映像を保存しておく」というコレクション趣味はなく、Blu-rayのビデオレコーダーをモニターにつなぐのはちょっと割高に感じる。

 実は、少し前から気になっているアイテムがあった。ソニーが2009年2月に発売した「BRX-A320」だ。同社の液晶テレビ「BRAVIA(ブラビア)」の関連商品で、光学ドライブなしでハードディスクのみのビデオレコーダーである。

 ブラビアとの接続はHDMIケーブル一本だけ。現在使っている24型モニターはソニー製ではないが、HDMI端子がある。

 「ブラビア専用ですか?」とソニーに問い合わせたところ、「そんなことないですよ」との回答。早速借りて試してみた。

図1 今回試用したBRX-A320。光学ディスクドライブはなく、スイッチはほとんどなくシンプルな本体デザイン
図1 今回試用したBRX-A320。光学ディスクドライブはなく、スイッチはほとんどなくシンプルな本体デザイン
[画像のクリックで拡大表示]