PR

来なきゃいいなぁ、と思っていたが、やっぱり来ました自動車税の納入通知書。

あはは、忘れてくれるはずないよね~。

いつもは、コンビニか郵便局で現金で払い込むよね。
しかも、一括だよ。

ところが今回は、

■パソコン・携帯電話からクレジットカードを利用して
自動車税の納税ができるようになりました。
という、DMが同封されていた。

どうせ、銀行に行ってお金下ろして・・・、という手間を考えたら
ネットで振り込めるなら何より!!

しかもクレジット払いなら、カードのポイントもたまるじゃん!

というわけで、初ネット納税をしてみました。

まずは、
■《ヤフージャパンの公金支払いサービス》のページに行く。

そして、自動車税の場所を見てみて、トコは、驚いた。

このサービスは、全国で利用できるサービスではなかったのよ。

限られた県での便利サービスであった。
福岡をはじめ、九州の数県、そのほか、いくつかよ。

■というわけで、私、全国に先駆けてネットで納税してみましょう。

まずは、県名をクリックし、
手元に来た書類の番号とかをちゃっっちゃと入力するだけ。

すると、「次へ」のボタンを押すと、トコの車のナンバーとか表示され、
金額は自動的に表示されたわ。

それから、クレジットカードの番号を入力するの。

一括、分割、リボ払いと選択できたわ。
(現金だと全額支払いだもんね~。春は自動車保険とかも切り替えで
出費が多いので、分割は助かるわー)

■しかも、Yahoo!ポイントが使える、とあったので、
ポイント全額(1800ポイントくらいあった)利用しましたっ。

ちょっとお得な気分。

■しかし!!!

そこで、はた、と思った。

コンビニなどで支払うと、ポンポンと、領収済みのハンコが押される。
あの、自動車税支払い済みの半券がないと、たしか、車検が受けられないと思う。

ゲゲッ!!どうすんだよぉ!!

あせって調べたら、領収書は、翌月末に、福岡県より届くらしい。
ホッ、よかったぁ。

でも、車検が近くて、領収書が1カ月以上待てない、という場合は、
やはり今まで通りの支払い方法ですね~。

ネットでちょいちょい、現金一括で支払わねば、
というプレッシャーもないので、
ちょっとだけ福岡県、えらいぞ、と思った。

タントーヨシダ:
うちは嫁さんが最近コンビニでパートをはじめたので、
ついでに払ってくれてるんじゃないだろうか。
確か、前に乗っていた車(1700cc)よりも安いと騒いでいたので
グリーン減税か何かじゃないの?なんて話をしたっけか。
あ、年末に買い換えたんです。