PR

トコが出演している「めんたいワイド」(日テレ系のFBS)では、お料理コーナーがある。
この春から、トコ出演日のお料理の先生に、西川きよしさんの次男が就任したの。

長男は、西川忠志さんといって、役者さん。

そして、次男は、昔、西川弘志として俳優さんをしていたこともある人よ。
現在は、福岡で料理屋さんをしているの。
本名の西川傑志(ひろし、と同じ読みよ)として出演してます。

初回は、きよしさんヘレンさんも福岡入りし、オンエアを見守ったそうよ。
いい家族ね~。

で、西川さんに先週習った
■「黒ゴマ坦々麺」が簡単で美味しかったので、家で作ってみましたー。

材料は、春雨・辛し高菜・豚ミンチ・味噌・醤油・酒・ごま油
それからトッピングに青梗菜。

スープは、
鶏がらスープ(トコは顆粒で簡単に)、練り黒ゴマ・醤油・酢・ラー油
長ネギみじん。とたったのこれだけ。

材料はだいたいこんな感じ。
(春雨を使うことにより、40%のカロリーオフですって)

まずは、ごま油で豚ミンチをいため、辛し高菜と味噌・醤油・酒を加える。

■この肉味噌だけで、ご飯が食べられるわっ!!

さあ、スープの準備です。
鶏がらスープを鍋で沸騰(その時に青梗菜も入れておくと手間要らず)

■たった一つのコツは、練り黒ゴマをドンブリ内で、醤油・酢・ラー油とともに
しっかり混ぜておくこと。
(そうしないと分離するんだって)

混ぜましたー。
(練り黒ゴマは、一瓶250円くらいでした)

ドンブリに鶏がらスープを注ぎ、下ゆでしておいた春雨を投入。

肉味噌をトッピングし、青梗菜を並べて、できあがりっ!!

黒いスープが、いまどきじゃん!!

ゴールデンウィークでお財布空っぽにうれしい、お手軽激ウマメニューだわ。

詳しい分量は、めんたいレシピで検索してね。

せっかくのカロリーオフなのに、おかわりしたから、意味なしか・・・。

タントーヨシダ:
おいしそう。これは試してみよう。
黒ごまを白ごまに変えてもよさそうですね。