PR

タウンマーケット」(リクルート)

スーパーのチラシをPC上で見たい!

 筆者はこの数年来、いや結婚以来、新聞をとったことがない。職業柄、PC&ネット漬けの筆者、ニュースはネットでほとんど入手していて、あまり不便はないのだが、ひとつだけ寂しく思うのは、折り込みチラシを見られないことである。

 実家にいるときは、父が折り込みチラシを大好きで、それに影響されていろいろと見ていた。

 なかでも魅力的なのは大型電器店のチラシ。松本のような地方都市では大型電器店の競争が激しく、派手なデザインのチラシがしょっちゅう入る。中でも「先着○台限り」の日替わり商品は超目玉。これをゲットしようと開店前から並ぶほど熱心ではなかったが、フツウの営業時間に父と一緒に出かけて、ブラブラと家電品や光学機器などを見て回るのが、実家にいるころの休日の楽しみだった。

図01 大型電器店の広告チラシの一例(「タウンマーケット」より)。中でも「先着○台限り」の日替わり品は超おトクなことが多い
図01 大型電器店の広告チラシの一例(「タウンマーケット」より)。中でも「先着○台限り」の日替わり品は超おトクなことが多い
[画像のクリックで拡大表示]

 そのうち父はスーパーのチラシにも手を出し(笑)、「今日はあそこで卵が安いぞ」とか、「こっちのお店でティッシュが安売りだ」とかいろいろと教えてくれて、たまに休日のスーパーの目玉品が「お一人様1点限り」だと、一緒に行ってくれたものだ。そんな感じで、父亡き後の今でも、実家に帰るとついつい広告チラシに見入ってしまう。