PR

モバイル機器でがんばる、と宣言して、イー・モバイルのデュアルダイアモンド(S22HT)を購入したトコだ。

だけど・・・。

慣れると思いきや、やっぱり、キーボードが、小さい。
肩が凝るわぁ。

[画像のクリックで拡大表示]

だもんで、プライベートのブログ更新に使うのがほとんどで、この連載の原稿などは、月に2回くらいしか、それも、ごく短い文章でしか使えていない。

入力や変換が、慣れ親しんだ普通のキーボードくらいの大きさがないと
リズミカルにできないのよ。

■あーあ、やっぱり、キーボードの大きいポメラ買っちゃおうかなぁ。

何年も前にモバイルギア使ってた時、ストレスなかったもんなぁ、
あれ、よかったよねぇ、単機能で。

ポメラを見たら、価格は2万円ちょっとくらいみたいねー。

モバイルギアを使っていたことのある、このサイトのモバイルリーダー伊藤浩一さんも、ポメラの入力を絶賛しているではないですか。

・・・と、つらつら、関連記事を読んでいたら。

■ポメラのキーボードと、リュウド折り畳みキーボードの大きさ比較が出ていた。
(双方、広げた場合、ほとんど同じ大きさ)

■おおっ、イー・モバイル・EMONEを購入時に、トコも買ったぞ、リュウド!!
(2008年2月後半に購入)
ブルートゥースで、最初の認識が大変だったけど、長い文書とか、サクサクいけたわ。

そうそう、あのキーボードだと、大きさ的にも、使い勝手がいいのよね~。
いまでは、EM・ONEと、お蔵入りになっているが。

[画像のクリックで拡大表示]

《リュウドRBK2000BT?と、エム・ワン》
(当時は、こんな感じで、入力していたのよ~。
左に見えるのは、ミニ無線ランの機械ですね~)

と、そこまで読んで、はた、とヒザをたたいた。

■《リュウド折りたたみキーボード》使えないのか?イーモダイアちゃんに!!
たしか、ダイアちゃんにも、ブルートゥースが搭載されているよね。

あせって、リュウドのHPを閲覧したら。

なんと、利用機種が更新されていた。

■SoftBank:X02HT, X03HT・ EMOBILE : S22HT
ソフトバンクの同型機にも利用可ですってよぉ。

うひゃあ、対応機種が増えてるじゃん!!!

そして、 EMOBILE : S22HT、つまりイーモダイアちゃんも、OKとのこと。

さっそく引っ張り出して接続してみました。

[画像のクリックで拡大表示]

うひゃあ!!やった!
■たしかに、折りたたみキーボードで文字入力できましたよっ。

これで、ポメラを買わずにすんだわいわいわい。

■しかし微妙に、変換とか、記号が、認識しないの。
『ブルートゥース』の『-』が配列不明で探せなかったよ。

■さらに、ストレスなのが、《反応が遅い!!!》

適応するためのソフトをダウンロードしないとだめなのか・・・。

下記は、折りたたみキーボードで入力した文書です。
まだまだ快適にはほど遠いですね。

=====
りゅうどのおりたたみきいぼおど
が、ダイアちゃんでつかえました。

やったぁ

でも
いろんなきごうが、でません

へんかんもまだまだ。

がんばろうっと。
=====

タントーヨシダ:
元々、メインはケータイ、サブがキーボードで、EM・ONEとは違いますからねぇ。