PR

そうか、自分では気づかなかったが。オ~ヂが「モバイルで送るときの原稿が、
EM・ONEの時に比べて、短いっすね」的なことを昨日、指摘したよね。

「そうだっけ?」と、アップされた文章を見たら、明らかに短い。
いつもと同じように、全力投球だったんだけどね。

■今の愛用機は、イー・モバイル・デュアルダイアモンド。
インターネット携帯としても知られているタイプで、各携帯会社から、同じものが販売されている(よね?)

縦型携帯電話と同じくらいのサイズだが、少し厚みがあり。
スライドすると、キーボードが出てくる、というもの。

[画像のクリックで拡大表示]

これが、愛用機イーモダイアちゃん。

■「すげー、べんり!!やっぱ、モバイルは小さくなくちゃね」
と、飛びついて買ったが、。

キーボードが小さいので、肩が凝るし、そのうえ、老眼っぽいので、実に打ちにくい!
というのが実感よ。

なので、すごい機能を備えながらも爆発的なヒットにつながっていないのは、

■「モバイル機器は、小さいのはいいけど、小さすぎるのもなぁ」
ってことじゃないか。

しかし、ダイアちゃんは、2年縛りで購入しているゆえ、まだ、
あと1年半以上は、お付き合いせねばならない。

うーん、先は長いのう。

もちろん、折りたたみキーボードを接続して、作動するのは確認したが。
車中などでは、そんな付属機器は広げられないしなぁ・・・。
(画面が小さいので、キーボードだけの問題ではない気もする)

■やっぱり、ノートPCの小さいやつを持ち歩いて、
ダイアちゃんはデータカード代わりに使うのが、ベストか?

なんてことを考えたが。
血迷ってはいかんぞ!!!、トコ。

■そんなことをすれば、振り出しに戻る、てことじゃん。

■思い起こせば。

ノートPCが、大きくて面倒だから、と、イー・モバイルのEM・ONEに乗り換え、
さらに、もっと小さいほうが便利だ、と、ダイアちゃんに乗り換えたんじゃんかっ!!

■そうやって、モバイラーとしての来た道を思い返すに。

PCを抜きにして、モバイル機器でいちばん役に立ったのは。
インターネットとかにはつながってなかったけど、文字入力が全くストレスがなかったのは、フルキーボードの、えっと、なんて言ったっけ?
なんたらかんたら、っていう、ヤツよ。
画面も(たしか)白黒だったけど、文章入力しか使わないから、アレで充分だったわ。
本体も、単機能だったからか。今考えると、軽かったしなぁ。

ねっ、ねっ!
伊藤さんも、大好きって言ってた。
なんていったっけ?
・・・・あれ、捨てなきゃよかったなぁ。

■あー、やっぱ、あの機械にいちばん近そうな、モペラ買っちゃおうかな・・・。

イカンイカン。

■ふたたび、思い起こせば。

イー・モバイルEM・ONEも、最初の半年から1年は、しこハックしたではないか。
あ、しこハックじゃなくて、四苦八苦ね。

アハハ。

■こんな時、どんどん便利を求めるモバイラーって、進歩してるんだか、どうなんだか、って、ふと考えるわ。

便利は、自分とモバイル機器との戦いを乗り越えてこそ得られるものなのよね。
その戦いが、後で得られる便利以上に、辛いことが多すぎないか?

あーーー、悲観的になってきたわ。

仕方ない。
後しばらく、ダイアちゃんと戦い、使いこなせる便利な日が半年後!には来ることを祈るわ。

タントーヨシダ:
あれってモバギですか?
モペラじゃなくって、ポメラね。
逆戻りはやめましょうよぉ。
ダイヤちゃん、しっかり使いこなすまでは。