PR

3カ月に一度かな。定期的に歯医者さんで、歯石を取ってもらっている。
実は、トコの通う歯医者さんは、保存歯科といい。
健康な歯をキープすることが目的だ。

しかも!
ここには、歯石とり名人がいて。
気持ちよくて、眠るくらいである。血とかも出ないし。

さあ、3カ月ぶりの歯石とりだが。
心配があった。
口の中に噛み合わせと平行して、口内炎のようになっているのだ。

説明しにくいが。
思わずホッペの内側をガッツリ噛んでしまうことってあるでしょ。
それが、腫れている間は、うっかり、たびたび噛んだりしてすごく不愉快なのよね。

それが頻発する時は、
「太った時」というのが定説であるが。
(つまり、口の中にも、肉が付くってわけ)

しかし、最近は、ケビンで細くなっているのだ。

「なんか、おかしいでしょー。口の中を噛みまくって。
奥歯から、横まで、ずっと、それも両側とも、噛み癖が
付いてるんですー」

それを聞いて、チェックしてくれていたが。

「あ・・・。ほんとですね!」

しかも

「奥歯から横だけじゃなくて、上の歯も下の歯も、
前歯全部の歯型が、上唇の裏と下唇の裏にはっきりついてますよ」

「ええ、口びるのうらに、歯型が?なんで?」

自分で不思議である。

「そうですねー。可能性としては、物すごいストレスがかかったとか、
力を入れてかみしめた、とかですかねぇ。トコさん、心当たりは?」

ピンと来た!!

「心当たり、あるわっ!実は先月、ウエイトトレーニングをしてたのよ。
重いバーバル上げたり、ウエイト引っ張ったりして、かなり食いしばってた」

「そうそう、じゃあ、それですよ」

「ならば、マウスピースとかしたほうがいいのかしら?」

「そうですね、でも、それじゃぁ、変な人ですよ。
しかも、ウエイト?トコさん、何を目指してたんですか?」

と笑われる始末。

「フンッだ。和製マドンナを目指してるのよ」

言い返したわ。

しかし、ウエイトトレーニングって、日頃したことないから、
顔に力が入ってたんだねー。

力が強すぎると、奥歯が割れたりもするんだって。
気をつけようね!!

そういえば、その昔のオ~ヂ顎関節症も、
重いもの持ち上げてたりしなかった?

それともストレス?

タントーヨシダ:
そういえば、最近は口内炎にならないな。