PR

おどろいたよ!
今まで来たこともなかったDMが続々とポストに入っている。増えたのは、会計事務所や税理士さんなどから。

すでに、お願いしている税理士さんがいるので、関係ないのだが。
いちおう、おもしろいので、開封しているわ。

■「私が会社の経理をお手伝いします」と写真入のお手紙とかあったよ。
写真がイケメンならいいのだが、フツーじゃんか!!
あ、フツーの方が信頼感があるってことかぁ?
写真入はたしかに、文書だけよりも、インパクトはあるわね。
でも、好みじゃなかったなぁ。

■「もらい損なってないですか?助成金!」などというアピールもあったわ。
うげげ!
会社設立した時にのみ、なにやら受け取れる助成金で、いろんな種類があるんだって。

「どの助成金がもらえるか、一緒に探してみましょう」だって。

助成金とは、カード入会時に2000ポイントゲットみたいなものか?
そんなのだったら、多分、いざ申し込もうとしたら、いろんな条件があって、
「あーめんどくさ」ってことになるんだよね。
もしくは、翌年から、年会費が発生とかさぁ。
ちょっと欲ばったばかりに、あとで、唇をかむことになりかねない。
クワバラクワバラじゃ。

■福岡だけではなく、東京の会計事務所みたいなとこからも、きてるよ。
たぶん、法務局に新規申請登録した会社に、手当たり次第に、送っているのだろう。

(そんな、ねらいうちをすることを売りにしているDM業者がいるんだよね!!)

いろんなことが表ざたになるというのは、危ないことでもあるねー。
気をつけようっと。

そういえば。
■以前、実用新案を特許庁に申請して、許可された時。

発明家の先輩じゅんちゃんから、
「変な手紙とかいろいろ届くけど、無視してください。
うっかり、のってはダメですよー」
と、事前に注意を受けていたのでよかったわぁ。

本当に、
「あなたの発明を企業に売り込みます。協力費10万円で」
とか
「発明アイデアなんちゃらかんちゃら協会に入会できます。
入会金5万円」
などと、怪しげなDMがいっぱいきたのよ。

じゅんちゃんから聞いてなかったら
「ふんがっ!アイデア賞品でひと儲けしよう!」と
欲の皮つっぱらかしていたので、うっかりお金振り込んでいたかも~。
あぶないあぶない!!

■最近でこそ、個人情報保護法で、住所などは保護されているが。
以前は、書き散らかして、自ら情報を垂れ流していたものね。
そのころの、名簿とか、どっかに流れている可能性もあるし。

■みなさまも、どうぞ、いろいろ、お気をつけ下さいね!!

タントーヨシダ:
乗ってみたら面白いかもしれませんよ?
「突撃ルポ!怪しい会社の誘いに乗ってみた」みたいなルポも書けるし。