PR

モバイルもガンバリたいが。(そうそう、昨日のコンビニのパンツは
ピンク!?の問題提起ですが。ピンクがキホンで黒がプラス、って感じ。
調べる前に、結構つまんない結果になりそうなことが判明しました。
また、モバイルで調査を、何か考えたいと思いますー)

■で、いくらモバイラーでも、キホンはPCよ。

そのパソコンが『重たい』
たびたび、『使われてないものがあるので、整理をしましょう』とかいうコメントが出るので、『ハイ』をおすと、いろいろ削除してくれたり、するんだけど。

思い起こせば、5年以上経ってるもんねぇ。そりゃあ、溜め込んでいるさっ
でも、買い換えるキッカケがないもん。

■というわけで、トコ的に考えて(←ここが鬼門ではあるが)

『重たい原因』は、『デジカメ画像のファイル』ではないか、と考えた。

ぼちぼち、バックアップも取って置かねば、と思っていたし。
ちょうどいい機会だ。

■てことで、画像をCDに焼くことにしました。

■取り込んだ画像の一部を、カメラ店で、CDに焼いてもらったの。

自分ですると、何にどんな画像が入っているかわかんなくなるけど、
これなら、一目りょうぜんでしょっ!!
『全画像が見られるプリント付き』なの。ムフ、便利!!

そういえば、沖縄美ら海水族館にも行ったなぁ、と思い出がよみがえったわ。

[画像のクリックで拡大表示]

トコの場合、原稿などで、画像を使うことが多いので、『探しやすい』
というのが、ポイントでもあるのよ。
1枚380円位したわ~。

■1枚のCDには、数えてみたら、200枚焼けますね。

しかし、いつもの、大雑把なトコだ。
■CDを注文する時に『画像を選ぶ』というひと手間を省いて、
『全画像焼く』を、選んだため、失敗画像などもすべて保存され。
全部でCDは5枚になり。

[画像のクリックで拡大表示]

しかも、最後の1枚は、ほんの50枚程度しか、入っていない、
という、バランスの悪さ。

で、支払いは、2000円くらいになったわ。
『画像を選んだ』ら、間違いなく半額でいけたと思います。

■でも、バックアップ取ったら、なんだか安心するわねー。

しかし、問題は、この後起こった。

■自宅のPCで、確認しようとしたら、このCDを読み込まないのよ!!

フジフィルムのHPを見ても、解決方法は書いてない。
ていうか、開く画像ソフトが入ってなくても、自動的にインストールして
立ち上がるらしいんだけど・・・。

けっこうな容量があるソフトみたいなのよね~~~。

■ふと思いついて、VAIOのミニノートを引っ張り出して、
CDを入れてみたら。

こっちは、あまり使ってないせいか、容量がスカスカなのよ。

■すると、見事、ていうか、簡単にサクッと立ち上がりました。
うむ~、しかも、ネットとか、速いし。

■やはり、メモリーには余裕がないと、厳しいのね。

■しかし、このご時勢。支出は避けたい。
いまの容量がはちきれそうな、PCメイン機を買い替えなくて、
《メモリー増設》とかで、乗り切りたい、と思うのですが。

トコが、ひとりで、でっきるかな?

タントーヨシダ:
そういうあなたには、「ギガ盛りメモリーのすすめ」がおすすめです。
でも、その前に、メモリー不足が原因とも思えない症状ですね。リカバリーが先か!?