PR

今使っているパソコンが重たい、と書いたよね。
余計なことに気づいたばかりに、重さが、ますます勢いづいているのよ。

ネットの次のページを読み込むのに、数十秒かかるの。
毎ページだからイラッとするわね。

しかし、何とかならないか、どのくらいの満席状況なのか、と、
ディスクを調べてみることにした。

■マイコンピュータで、プロパティをクリック。

そこで、メモリー容量を調べるらしいが。

■ローカルディスクのプロパティを調べたら、こんな画面が出た。

円グラフだが。
青い部分が『使用中』。
ピンクが、『空き容量』だって。

うむ、パッと見ただけでも、確かに残りが少なくやばそうだ。

しかも、その数値ときたら。

■ピンク部分『空き容量』は『1.76GB』である!!

いまどき、デジカメにだって2GBのデータカードを入れているご時勢。
PCが、残り、2GB以下では、そりゃあ、動き辛いわな・・・。

これは緊急事態だな。
と考えていたら、
『空き領域を増やすためにディスクのクリーンアップをしますか』
のタブが出ていた。

■2つ返事で、クリックしたよ。

そしたらさあ。
時間のかかることといったら・・・・。
30分位して、ようやく操作が終了した。

■よっしゃあ!!スッキリしたかな、と円グラフを見たら
あんまり変わった印象はないよね。

そこで、数値をまじまじと見たら。

ピンク部分『空き容量』が『1.96GB』に増えていたさ。

増えた空き領域『0.2GB』である。ナイに等しいさ。

あ~あ、だめ。
メモリー増設かなぁ・・・・。

■もともとの容量が『13.9GB』だから、今の時代としては足りないよね~。

こうやって、余計な作業をして、お陀仏になり。
新しいPCを買う、なんて、ことになるのかなぁ。
だましだまし、使っている今日この頃。

■そうそう、それでも、何とかならないか、と
『ファイルを圧縮する』を、クリックしたら、作業時間『12時間47分』と出たので、ウゲゲ、今日の締め切りが~~~~、と、断念しました。

ブツブツ。アー困った。
原稿に画像添付したら、送信も時間がかかるのよね~。

タントーヨシダ:
メモリーじゃなくてハードディスクのことだったんですね。。。
不要なプログラムをアンインストールしたり、
デフラグ(「スタートメニュー」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスク デフラグ」)をしたり、というところからやってみては?
それでダメなら、外付けのハードディスクを買う。