PR

うむ、梨元さんの裏話って、すごいよ!
オンエア前に楽屋に伺って「今日もよろしくお願いいたします。
ところで、イニシャルMの女優って誰?」とか尋ねたら、教えてもらえるし。
「いま、裏を取っているんだけど、例の女性がね・・・」なんて、いろいろ。

ここに書くわけにはいかないので、今度あったときに、耳打ちしますね!

さて、今日は、裏話、といっても、公式裏話だ。

■『市川海老蔵』の記者会見に行ってきました。

■博多座の10月公演の、お知らせよ。
『雷神不動北山桜』(なるかみふどうきたやまざくら、と読みます)
その通し狂言の演目で、市川海老蔵が一人で5役を勤めますの。

歌舞伎界きってのイケメンが、いろんな役を次々に!ということで、超楽しみです。
もともとは、一人三役の演目だったのを、
海老蔵丈が、二役増やして、五役という演出にしたのよ。
それも一日二回公演あるから、すごい体力ね!

■ホテルの記者会見会場は、テレビカメラや記者さんでいっぱい!!
開始ぎりぎりに行ったら、なんと、一番前のかぶりつきの席が「遠慮の塊」のように
空いていたので、広報の方に確認して、そこに座ったわ!!

うはは、ベストシートゲット!!

喜び勇んで、トコ愛器の、ちっちゃいデジカメを取り出したが。
周辺は一眼レフなどを抱えているプロばかり。怪訝な目で見られたが。

いいのよー、心のアルバムにも残すもんね。

[画像のクリックで拡大表示]

博多座と、松竹の関係者と、席に着く海老様。

[画像のクリックで拡大表示]

きゃあ、トコのこと見てる???

■質問タイムは、終盤に差し掛かり、作品から離れて
「これまでもなんども滞在されてますが(一カ月公演なのでね)、
博多の印象を教えてください」
と、女性記者が質問したら、
「あ~、ありがちな質問ですね、ふっ」
と、ニヒルに笑うの。

で、その答えは。
「なんか、いつも、辛いのが出ますよね、からし・・・なんだっけ?」
みんな無言。
「ほらほら、赤くてさぁ、出るでしょ?」

それで、おそるおそる記者が答えた。
「からしめんたいですか?」

「そうそう、それ。あんまり好きじゃないけど、。名物なんでしょ」

地元にリップサービスなしだが、それが、潔いなぁ、とトコは思った。
取材に来ている人たちは、書きにくいよね~。

「あかくてからいの」とからしめんたいのことを言い放った、なんて。

■まちがいなく、誰も書かない記者会見の裏話だね。

逆に、舞台で勝負!という自信が感じられたよ。

さあ、撮影タイムっす。

[画像のクリックで拡大表示]

みんなで、このポーズの掲載用写真を取ってますが。
ピアとかにも、この写真が載るのよね。

[画像のクリックで拡大表示]

ほら、たくさんのカメラが並んでるよ。
この後ろにはテレビカメラも並んでました。

■と、海老蔵と反対向きで写真取っていたら、怪訝な顔をされたわん。

タントーヨシダ:
なぜに、トコさんが記者発表会に!?
明日は編集部お引っ越しで16時には店じまいです。