PR

福岡のゆるきゃら。めしまる君は、TVのCMなどが流れているので、認知はされているけれども、爆発的人気ってわけじゃないのよ。
これを機会に、全国区になってほしいものだわ。

全国区、といえば、コンビニだ。
(うわっ、無理やりな、話題のつなげ方ですなぁ)

コンビニも、ずいぶん、いろんな形態が出店しているけどさ。

そうそう、「ポプラ」というコンビニがあり。
(たしか、本部は、広島じゃなかったっけ?)
フランチャイズとはいえ、ゆる~い商品展開なの。
田舎の方のポプラに行くと、産直の(ていうか近所の農家から持ち込まれてきた)
みかん一袋200円、とか、「キュウリ一袋100円」、とかが、なにげなく
牛乳の棚付近で、勝手に売られていたりするのさ。
しかも、バーコードじゃなく、昔ながらの値札シールが貼ってあったりするから、
本部にこの分の売り上げは管理されていないものと推察される。

さらに、ポプラは、お弁当には、おかずだけで、飯部分には何も入っていないの。
で、それを買うと、電気釜から、温かいご飯をよそってくれるのさ。
しかも、超大盛り。小袋のふりかけもつけてくれるんだよ。
トコは、ここで弁当を買ったら、ご飯だけ半分、ラップに包んで次のご飯用に
冷凍するくらい大盛りよ。

そうそう、コンビニの新形態についてだったわ。
その部門で、一歩秀でているのは、「ローソン」よね。
普通のローソンに、ナチュラルローソン(自然食とかが豊富にあるが、ちょっと価格が
お高目ね。アエラとか読んでそうな女性が、玄米弁当を買いそうな感じ)、と、
枝分かれしているが。

昨日のことよ。
次男演出の舞台を見に、新宿三丁目あたりを歩いていたら。

こんな看板を発見。
『100円ローソン』ですって!!

「これ、ほんもののローソンかしら?」
「うん、見たことないけど、ローソンのロゴは、確かに本物と同じだよ」
「100円均一なの?」

おずおずと中に入ってみたら、野菜に飲み物、お菓子に、食料品などなど、
100円均一ショップでしたぁ。

「近所にあったら、使うかもー」
「そうね、便利だよね、品揃えもいろいろあるし」
「しかも、森永キャラメルとか、亀田のハッピーターンとか、
ブランド物じゃんか」

『100円ローソン』
トコは、はじめてみましたけど、皆さんの近所にはありますか?
うまくいったら、全国に展開して全国区になるんだろうねぇ。
危うし、ダイソー。

タントーヨシダ:
前に会社のあったところにもポプラがありました。
お弁当に入れてくれるご飯が山盛りなので、毎回「少なめで」
といっていました。
100円ローソンは、私の使っている駅にありますな。中を眺めたことはないけど。