PR

さてっと、雑誌の取材で、鹿児島に行かねばならなくなった。
福岡・博多駅からは、在来線「リレーつばめ」でまず新八代まで行き、新八代で
鹿児島新幹線「つばめ」に乗り換えて向かうの。
後2年したら、鹿児島まで新幹線は全線開通するんだけど。
いまはちょっと乗換えがあるので、不便。

さらに切符を見て、不安になった。

[画像のクリックで拡大表示]

《9時10分博多発-10時48分新八代着》
《10時51分新八代発-11時30分鹿児島中央着》

■ちょっとちょっとちょっと、乗換えが3分しかないよぉ!
しかも、在来線から新幹線乗り換えだから、ホームが離れているんじゃないか、
と不安になったが。
この、新八代駅というのは、つばめの乗り換え用の、ていうか、乗換えしかない駅
で、リレーツバメを降りたら、向かいのホームに、つばめ新幹線が待っているのであった。

よかったぁ

ホームを横切るその間、5歩くらい。
これなら、3分で充分だな。
と、余裕で席に着いたら、ぎりぎりにゼーゼー息を切らして飛び込んできたおじさんがいた。
連れの人に
「ヒーハー、急いでタバコを吸ってきたけんねっ」
と、説明していた。
今は乗り換えだが、直通になれば、ずっと禁煙だよ。
もう、タバコやめればいいのに。あ、大きなお世話でしたね。

■PC情報としては、「リレーつばめ」は、コンセントが最後部の座席にひとつありました。
テーブルも、普通の広さがあるので、仕事はしやすいです。

しかし、「新幹線つばめ」は、デザイン優先の車両なのよ。
コンセントは、みあたらなかったわ。

[画像のクリックで拡大表示]

新幹線「つばめ」の車内。
ハイバックの椅子で、背中部分は木製。柄も落ち着いたモスグリーンと茶色。

■テーブルも、袖に小さなものが収納されているだけ。
PCを置くには、不安なくらい小さいぞ。
(ま、乗車時間が39分と短いし、PC仕事はあきらめたほうが懸命ね)

[画像のクリックで拡大表示]

さあ、新幹線の駅である、鹿児島中央駅に着きました。
芋焼酎・かるかん・さつま揚げ・黒豚などの売店が立ち並んでいたわ。
わくわく!!
篤姫に、西郷隆盛に~。最近歴史ブームだし、鹿児島は、熱いよね!

[画像のクリックで拡大表示]

ところが、駅の正面に、不思議な銅像発見!!
ものすごく沢山の人たちですがいろんなポーズをしてますが。
なんと、
■『若き薩摩の群像』鎖国時代の留学生19人
の銅像なのであった。

普通、銅像といえば、有名な人たちなんだけどね~。
すごいぞ、薩摩。

あ、そうそう。
■《イー・モバイル》は、新八代は通じなかったが、鹿児島市内は、OKです。

[画像のクリックで拡大表示]

ひゃあ、桜島が見えますー。絵葉書みたい。

[画像のクリックで拡大表示]

土産物屋の記念写真用西郷さん。

しかし、そのみやげ物屋のすぐ下にこんな看板発見。

[画像のクリックで拡大表示]

ここは、城山、という場所で・・・。

[画像のクリックで拡大表示]

こんな洞窟がありました。
歴史に詳しくないので、よくわかりませんが、
ここに立てこもったとか、自決したとか?

すみません、西郷ファンのかた。
鹿児島は、まだまだディープだぞぉ!

明日も、鹿児島のホテルのPC状況リポ、へ続く。

タントーヨシダ:
イー・モバイル、最近になってようやく地下鉄構内
でも使えるようになってきたわいわい。