PR

 今年、インターネットのコミュニケーションサービスとして普及したものの一つとしてTwitterが挙げられる。普段からPCを使いこなしている本サイトの読者の中にも、Twitterを利用している人が少ないないだろう。

 ユーザーが最大140字で、今何をしているのか? どんなことを思っているのか? をつぶやくTwitterは、ブログやSNSよりも気軽にアクセスできるのがメリット。最近は、有名人やメディア、企業などの利用が増えており、仕事に役立つ情報を入手するツールとしても役立つ。

 TwitterのユーザーにはiPhoneからアクセスしている人が多いようだ。Twitterというツールが、いつでもどこでもアクセスできるモバイルに適していることもあり、Twitterを利用する上で便利なさまざまなアプリケーションも配信されている。かく言う筆者も、普段はiPhoneから「Twitter」というアプリを用いて、Twitterにアクセスすることが多い。

 このTwitterだが、もちろんケータイからもアクセスすることができる。2009年10月からは日本のケータイ向けの公式サイトも開設され、ケータイからの利便性が飛躍的に向上した。今月は2回にわたり、ケータイからTwitterを楽しむ方法について紹介していきたいと思う。まだTwitterを使っていない人や、すでに使っているがPCからしかアクセスしていない人は参考にしていただきたい。