PR


 これでコンピューターをすべてルーターに接続した(編集部注:前回記事「進化するネットワーク接続」を参照のこと)。それぞれがローカルIPアドレスを持っていた。彼らはすべて互いを認識でき、私はあるコンピューターから別のものにファイルを転送できた。私はこれでよしと思ったのだが、MacBook Airで作業をしている間にインターネットに接続する必要が生じた。

 それは接続しなかった。私はインターネットに接続されなかったのだ。やれることをすべてやっても、インターネットに接続できない。困ってしまって、LisaBettaに行って、彼女がインターネットに接続することができているか確認したが、彼女は問題なく接続できていた。もちろん、ThinkPadは外部の世界に接続されていた。しかし、これはEthernetケーブル経由だった。

 よろしい。私がたぶんMacBook Airの設定を何か間違えたのだろう。だが、これまで彼を無線に接続するのに問題が生じたことはなかった。MacBook Proを試してみる。同じ結果だ。彼はローカルのマシンのどれにでも接続することができたので、ローカル無線ネットワーク上にいるのは間違いない。しかし、できることをすべてしても、彼をインターネットに接続できない。彼はルーターから外に出ることができなかった。

 設定だ。設定に問題があるに違いない。私は友人のPhil Tharpに電話した。彼はMac OS Xだけでなく、その下にあるUNIXも理解している。我々はMacBook Proのすべての設定を点検した。それらはすべて適切なようだった。そこで、私は実験してみた。私はEthernetケーブルを取り出して、ProをBelkinルーターに接続した。ビンゴだった。彼はすぐさまインターネットに接続された。ケーブルをMacBook Airに移す。同じだった。問題なく接続した。

 次の実験をする。私はMacBook Proでターミナルを開いた。Mac OS XのターミナルはWindowsのコマンドウインドウに似ている。しかし、似てはいるが、Mac OS Xのターミナルの場合は、OS Xシェルの下のUNIXそのものにアクセスできる。ただし、ターミナルで何かをする時は注意しなくてはならない。今度は、Philと電話で話しながら、我々はいくつか実験してみた。第1の実験。WebにあるISPに「ping」をする。見よ!それは戻ってきた。別の実験をする。Philのftpサーバーにログオンする。私はログオンして、ファイルをアップロードしたり、ダウンロードしたりすることができた。

 それらの実験でこういうことが分かった。Proは確かにインターネットに接続されている。しかし、Mac OS X Leopard経由ではなく、下のUNIX経由で接続されている。Mac OS Xは我々が接続されることに全く気づいていなかった。さらに実験をして、MacBook Airでも同じであることが分かった。Ethernetケーブルを使えば、Mac OS Xでインターネットに接続することができる。しかし無線ではできない。無線の場合は、UNIXターミナル経由でしか接続できない。

 インターネットで検索して、この問題がまれではあるが、我々にしか起こらないことではないことが分かった。他にもMacがローカルの無線ネットには接続できるのに、インターネットに接続できないことに愚痴を言う記載がいくつかあったのだ。私は解決策を見つけていない。そしてこれまでのところ、アップルは気にしていないようだ。もしかしたら、こうした記載が誰かの注意を引くかもしれない。