PR

1000万画素という、ドコモの最新アクオス携帯を購入したトコだ。デジカメ代わりにバチバチ使っている。最近、「保存」を押さずにすむ、「自動で保存」というコマンドを発見して、その機能を活躍させているよ。フフ。あきらめずにいじってみるものですな。

しかし、本体の容量も限りがあるなぁ、というわけで、
本体に挿入する『マイクロSDカード』を購入しました。

■4GBが2700円くらいで、8GBが5000円くらいでしたが。
この先買い換えることはないだろう、と考え、思い切って8GBを買ったわ。
(偉そうに書きましたが、ブルーレイ購入ポイントがあったのよぉ)

マイクロSDって、1cm角もないのに8GBもあるなんて、すごいね~~~。
これを携帯にセットしたので、写真が撮り放題よ~。

ひと安心したが。

■携帯にためた画像をどうやって、PCに移動したらいいのかが、分からなかった。

じつは、この数週間、この連載の画像は。
携帯で取った画像を、携帯メールに添付して、自分のPCに送り、
それをPC上で保存して、オ~ヂにメールで添付で送る、という、
しちめんどくさいことをしていたのよ。

でも、この方法だと、あまり大きい画像は送れないもんね~。

■ドコモの窓口に行った。

「すみません、この携帯で撮った写真を、パソコンに移動したいのですが」

窓口のお姉さんが
「それならば、携帯とPCをUSBケーブルでつないでデータを送る
ことができます」

「やったぁ!その、ケーブルがありますか?あったらください」
「こちらでございます」

包んでもらって値段を聞いてたまげたわ。

■なんと、片方がUSBジャックで、もう一方がFOMAジャックのケーブルが。
2500円もしたのよ!!

予想の倍だ。高いよね~~~!!びっくりしたわ。

こういう風に、PCのUSBと、FOMA携帯のジャックにつなぐのですが。

高い理由は、ケーブルの途中にある器具に、切り替えスイッチが付いており。

■『USBで携帯を充電』と、『PCとつないでデータを送る』

2つの利用ができるらしいのだ。

■ふむ、一台二役ならそのくらいの値段がするのかなぁ。
まあこれで、モバイラーとして、進歩するなら、安い投資じゃぁ!!

意気揚々と、買って帰ったが。

マイクロSD購入で一歩すすんだものの。

■このお高いUSBケーブルを、PCが認識しないのよ。

■充電はできるけど、データを読み込まないのよ。

なので、今のところ、役に立たないので、一歩下がったってワケ。
なにかを、インストールしなきゃあ、認識しないんだろうねぇ。

あ~あ、これが永遠の新米の実態さ。

タントーヨシダ
ケータイの電源を切っているという初歩的な罠だったりは
しないでしょうね?