PR


 iTunesには昔からインターネットラジオを聴く機能が入っている。欧米から配信されている3000を超える局をワンクリックで選択、お好みの楽曲を24時間楽しめる。皆さんも当然ご存知のはずのこの機能、とにかくスゴイ種類の音楽ストリームや環境音、ナレーションなどが四六時中流れている。これを普通にパソコンで聴いてもよいが、iPhoneを使うとコンピューターを置いた部屋ばかりではなく、あちこちの部屋に移動しても、楽曲の再生、ストップ、音量調節が自由自在。皆さん、あまりなじみの無い楽しみ方のようなので、今日はこのあたりのノウハウをお伝えしよう。

現在3071局が覇を競う

 まず、手始めにどんなラジオが配信されているか、ちょっと見てみよう。この操作はiTunesを使っている人なら誰でも、すなわち、なんらの会員登録もいらないから、手もとにパソコンがお有りなら誰でもすぐに試せる。しかも、フル楽曲が全部無料。実際に操作しながら読み進めていただきたい。

 iTunes画面の左側のサイドバーにある「ラジオ」アイコンをクリックしよう。すると、放送中の局ジャンルがズラリと列挙される。各リスト最初の三角マークをクリックすると各ジャンルの中にある放送局がズラリとリストされる。いったん開くと、各ジャンルの中にある放送局を新しくスキャンするので、最新の局リストとなる。こうして開くと、各ジャンル名の脇に曲数が新しく表示される。ご覧いただくと分かる通り、全部で3071局が放送中であることが分かる。この局数はなぜか刻々と変化する(図1)。

図1 放送局ジャンル名の先頭の三角をクリックすると再生できるストリーム数がアップデートされる。全部開いて閉じたところ、3071ストリームが流れていることが分かった。
図1 放送局ジャンル名の先頭の三角をクリックすると再生できるストリーム数がアップデートされる。全部開いて閉じたところ、3071ストリームが流れていることが分かった。
[画像のクリックで拡大表示]

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
日経電子版セット今なら2カ月無料