PR

おいおい、オ~ヂ、いくらなんでも、電源が入ってないってことはないぜよ!
といいつつ、不安になって、携帯を見たが、電源は入っていた。(ほっ)

(立ち上がらない~、と泣きついたら、電源オフのことがよくあったのさ。
そうそう、ワイヤレスLANも、認識しない~と、苦しんでいたら。
ワイヤレスLANのスイッチが入ってなかったりもたびたびであった。はは。)

■「でんげんよーし!ではでは」と。気を取り直して、説明書をよんだら。

■ドコモ携帯から、パソコンに画像を送る場合、
《携帯電話が「データ送信モード」になっているかを、確認してください。》
とあった。
(特に何かのインストールは必要ないようだぜ)

■しかし、「ほぇぇぇ? でえたそうしんもおどっでなんじゃらほい?」

それから、携帯で、送信モードを、探す探す。
いろんなページを開き、チェックするが、見当たらない。

ようやく、《データボックス》のなかの《マイピクチャ》の
《本体》《カメラフォルダ》《その他の静止画》などの《サブメニュー》から、
《データ送信》の文字を発見!!

■やったぁ!!

喜んで、カーソルを動かしたが。
その《データ送信》は、ほかのコマンドに比べて文字が薄くなっており、
そこを素通りしてしまうのよ。

ふむ~。

■ようやく宝箱を発見したが、開ける鍵を持っていない、という、悔しさだわね。

しばらく考えて、ひざを叩いた。

■こんなときは、何はともあれ、実行だ。

■とにかく、USBでつないでみよう。
PCと携帯をケーブルでつないでみた。

■そしたらさあ、何もしていないのになにやら画面がPCで立ち上がったよっ。

■《ベホマ》

■それから、画面の指示通り、「次へ」「次へ」と、クリックしていったら、
画像がPC上に続々と現れ、保存中!!と出るではありませんか。

うれしくなって写真を撮りました。

ほらほら、携帯からPCに、画像が順調にコピーされているよ~~~!!(撮影イーモちゃん)
ほらほら、携帯からPCに、画像が順調にコピーされているよ~~~!!(撮影イーモちゃん)

■しかし、悲劇はこの撮影の3秒後に起こった。

■この撮影時の状況を説明すると。

右手で、ドコモ携帯を、PC取り込み画面の近くにキープし
両方が写真に入るように位置を定める。

同時に、左手の親指と中指で、
イーモちゃんをカメラ状態にスタンバイして、撮影位置を決め、
左手ののこった人差し指を伸ばして、
イーモちゃん本体横のシャッターを押す。

「ぱしゃこ~~~ん」
(イーモちゃんのシャッター音は以上にでかい)

■無事取れたワイ、と、イーモ画像の確認のため、右手のドコモ携帯を
ぽんと下に置いたら。

■■作業中のPC画面があっという間に消滅したのよ。

あわててドコモ携帯を持ち上げたら。
その下は、PCのキーボードで。
しかも、「Enter」「Backspace」「Del」のキーがある場所であった。
間違いなく、置いたときに、そのどれかを押してしまったらしく。
苦労が水の泡である。泣いても泣ききれないわぁ。

この連載で報告しようと無理な姿勢で写真撮影をしたために
ようやくたどり着いた作業を中断してしまったのだ。

PCのマイピクチャ内にファイルだけはできていたで
期待して開いてみたが、
開いてみたら「何もありません」と、空っぽなのよ。

■もう一度、同じ作業をしたのだが、まったく認識せず・・・。

せっかく見つけた宝箱。
鍵も発見したのに、空けたとたんに、宝箱ごと消えたってわけよ。
もうがっくしである。

なんで、置いちゃったかなぁ、キーボードの上に。
ぶつくさ。

■こんな場合は。
しばらく、ほったらかして。
PCと携帯が操作されたことを忘れた時分に再試行すれば
結構、いける!ということを新米なりに経験しているので、
夜にでも、再チャレンジしてみたいと思います。

でも、ちょっと、新携帯とのお付き合いに光が見えてきたぞ。

タントーヨシダ:
つながっただけで良し。一歩一歩です。