PR

「カレーショップC&C 楽天市場店」(レストラン京王)

あの「立ち食いカレー」が通販!

 松本在住の筆者、仕事やプライベートでけっこう頻繁に上京することはコラム等でご存じの通り。上京の際、松本からだと電車・バスの終点が東京や上野駅ではなく、新宿駅となる。

 というわけで、とりあえず新宿駅はよく使う上、バス移動が多い(高速バスってけっこうお安くすむので…)筆者はとりわけバスステーションのある西口を頻繁に利用する。で、朝早く家を出て新宿に着く頃にはお腹もペコペコ、で、時間もなく忙しい上京時によく利用するのが立ち食いカレー。まあ、無二のカレー好きな筆者ならではって感じだが(笑)。

 まあ、新宿でカレーっていえば中村屋のカレーではあるわけだが、残念なことに中村屋は東口だし、中村屋のカレーは時間とお金のあるときにゆっくり味わいたいので、別物。というわけで、新宿西口にある立ち食いカレー「C&Cカレーショップ」を利用しているのだ。

 C&Cカレーショップのカレーはキリッとした辛口で、辛いのにそこはかとない甘みがあり、クセになる味わい。そのあたり、詳しい由来とかはWikipediaにあるので興味のある人は参照してもらいたい。wikiにあるとおり「C&Cカレーショップ」は「レストラン京王」やっているゆえに、京王デパートのある西口、つまり京王電鉄改札近くにあるのは当然なわけで。

図01 新宿駅西口にある「C&Cカレーショップ」。いつも人で賑わう
図01 新宿駅西口にある「C&Cカレーショップ」。いつも人で賑わう
[画像のクリックで拡大表示]

 まあとりあえずクセになる独特の味の「C&Cカレー」を、時々無性に食べたくなるのだが、そうそうカレーのために上京するわけにもいかず…。

 ある日そんな筆者に朗報。ななななんと、その「C&Cカレー」が通販で買えるのだという。しかも話によれば、「お店で食べるよりも美味しい」とかいう人もいて(笑)。

 そんな感じで、楽天にお店があるらしい。というわけで探してみたのが今日紹介する「カレーショップC&C 楽天市場店」。とりあえずC&Cカレーのレトルトのみ扱っている専門ショップ。名前的には「C&C新宿カレー」(リアル店舗は新宿以外にもあるので、通常は「新宿カレー」とは名乗っていない)、まあレトルトはリアル店舗でも買えるみたいだが、地方民にとって通販は非常にありがたいわけで。

図02 「カレーショップC&C 楽天市場店」のトップページ。40年もの歴史があることを、このページで知った筆者である
図02 「カレーショップC&C 楽天市場店」のトップページ。40年もの歴史があることを、このページで知った筆者である
[画像のクリックで拡大表示]

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
日経電子版セット今なら2カ月無料