PR

 俺の高校時代の友達のマルケン君は、とても勉強のできる奴で東大卒業して官僚になれたのたが、アウトローなので地元の会社に入り暴れていた。そして40歳になったとき、中国でお見合いをして、それは可愛い20歳の中国美人と結婚した。ほとんど犯罪である。

 まあ彼が地元で働いているときは、新潟で落語会がある時など年に1、2回会っていたのだが、彼が転勤で長野に行ってからは年賀状が来るくらいでさっぱりご無沙汰であった。

 そんな彼から先月いきなりメールが来て「おまん、Twitterやらんの? 馬鹿面白いすけやってみ」と書いてある。さてこのTwitter、みなさんも噂を聞いたことがあると思います。「俺もやってるよ」と言う方もいるでしょう。仲間の落語家も何人かやっていると聞いたことはあります。Twitterはつぶやくと言う意味らしいのだが、なんなのでしょうか? そこでとりあえずやってみました。

 パソコンで検索すればすぐに空色さわやかなページが現れます。左上にTwitterと書いてあり、下に「今なにしてますか」と書かれて送信ボックスがあります。右上に「登録しましょう」と書いてあるので、言われた通りにクリックします。そこでメールアドレスやパスワードを入力して終わり。

 試しにマルケン君を「友達を探そう」で検索し探してみても、アドレスが違うのか分かりません。とりあえず「これから浅草演芸ホールに行きます」と投稿して見ました。すぐに何か起こるのかと思ったが何の音沙汰も無し。しばらくして2通ほどメールが来て「あなたはフォローされました」と表示されました。うーん、だからなんなんだろう。

 まあ誰かが俺をちょっと気にしてくれるってことなのかな。まあ忙しい身なので無視して終了。だけど俺はホームページを通して来たメールには驚くほど素早く返信する男なのだ。良く分からないがせっかくフォローされたのに無視したら失礼じゃないかと思い、返信したいのだがやり方が分からない。それにフォローしてる人のつぶやきはあまり俺に関係ある事じゃなくて「帽子の特売してるんだけど、あなたも買わないかい?」みたいな宣伝広告ぽいものだから、放っておいた方がいいのかしら? 律儀なおじさんには分からない。そこで、またまたTwitterの説明本を買いました。本屋さんでは結構それ関連の本がたくさん出ていて、人気の程が分かります。