PR

ほんとうに、みなさん、データはきちんとバックアップしましょうね。

真っ暗になったノートPCは、じっと安置しています。

現在は、チビモバイル用PCで原稿などを書いているが。

いろんな連載には、それぞれ、規定の文字数などがあり。
テンプレートを作って書いていたのだが。
それがこのチビモバイルPCにはないので、
「あの連載って、本文は何文字だったっけ?タイトルは何文字だっけ?」
と、いちいち紙面の文字数を数えて、新たに作っていたりするのよ。

でも、気になるのは、今後、この暗黒の闇に沈んだデーターは
どうなるのか、ということである。

■オ~ヂに、ハードディスクの救出に来てもらいたいが。
このご時世、なかなか福岡くんだりまでの出張旅費が出そうにもないしなぁ。

そんなとき、友人から、アドバイスのメールが来た。
以下引用。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トコ様。

このメールおうちのPCでは読めないかもしれませんが…

素人判断ですが、ウィンドウズがちゃらり~~~んとなるのなら、
もしかしたらモニターだけが故障の可能性ないですかね?
画面ではなく、本体の作動状況を示すインジケータ
(電源のパイロットランプ等と似たようなランプであることが多い)
の様子はどうでしょうか?
ザックリですが、インジケータがチカチカしているとPC本体は動いている、
インジケータがチカチカせず連続してつきっぱなしだとPC本体も正常に
動いていない、と判断もできます。
そういう場合には、とりあえず正常なモニターにつなぐことで、
急場をしのげるのではないかと…

4~5年でPCが死ぬとは考えたくないけど、VAIOはSONYだから仕方ないかも???
(昔のオーディオ家電経験から、SONY製品の耐久性は余り良くないと…新製品の
機能は常に画期的なので、欲しくなるけどね)

とりあえず、全データ消滅という最悪の事態にならないことを、お祈り申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~
以上引用。

ほかにも、読者の方から、

VAIOに外付けメインのPCの画面が表示されなくなったようですが、
VAIOに外付けのモニタ端子がついていれば、
液晶モニタをつければ作業できると思います。
といっても、このメールが読めないか.....

あとは、タントーヨシダさんの言われるように
ハードディスクを取り出してほかのPCで読み出す方法もあります。

データが無事救い出せますよう祈っています。
~~~~~~
と、応援&アドバイスをいただいた。

■というわけで、オ~ヂ、まずは、真っ黒画面PCを
ほかのモニターにつなげるってのが
可能性としては、もっとも高い気がしてきました。

しかし、その接続は、どうやったらいいんでしょうか。

■「外付けのモニタ端子」ってなんだろうね?
  ↑
ほんと、新米なんです・・・。

(昔使っていたデスクトップのモニターなら、押入れにあるよ~)
ちっ、それもVAIOざんす!

でもでも、回復できるかもよ!!

あっ、今緊急使用しているチビモバイル用PCもVAIOっす。

もう、ソニー信者を辞めようかな。
(くそっ、テレビも、ブルーレイもソニーでした・・・・)
ソニーをあがめる古い人間である。

タントーヨシダ
下記参照。

VAIOに写真のような端子が付いているか確認。
VAIOに写真のような端子が付いているか確認。
[画像のクリックで拡大表示]

眠っているディスプレイに、写真のようなケーブルがあるか確認。
眠っているディスプレイに、写真のようなケーブルがあるか確認。
[画像のクリックで拡大表示]

あったら、ドッキング。

なかったら、編集部に来るときにVAIO持参ということで。