PR

やっぱり、パソコンと言えば、ネットである。ブログのアップやショッピング、
はたまた、銀行振り込みなど、ほとんどがネットの閲覧をしなければならない。
無線ランは、暗号を書いた紙が見つかるまで、無用の長物と化しているが。
ま、有線でつなぐことができているから、トコ的には平気だよん。
ただ、ルンバちゃんの活動中だけは、気をつけねばならない。
(掃除機ロボット・ルンバは、コードやケーブルを巻き込んでしまうので、要注意!!)

■しかあし、快適なインターネット生活には、1つ問題があった。
新PC・青いキムタク号のインターネットの『お気に入り欄』は、現在、
空白なのである。
URLをいちいち調べるのも手間がかかるし、ここは一気に、今までの『お気に入り』一覧を、データ移動したいわん。
新米は頑張ったぞよ。(モバイルPCには、以前の状態が保存されているのよ)

■《お気に入りを他のPCに移動する術》を、調べた。
移動元PCの【インターネットエクスプローラ】の【ファイル】を開き、
【インポートかエクスポート】を選ぶ。
【次へ】で、【お気に入りのエクスポート】で【Favorits】が選ばれているかを
確認して、【次へ】。そして【エクスポート】を指定して【完了】といった
手順であった。

ふむふむ。やってみたよ。

■後は、移動先・青いキムタク号のインターネットエクスプローラで、今度は、
【インポート】を選べば、お気に入りが導入されるらしいよ。

■トコ、これなら簡単にできるじゃん!!
意気揚々と、古いPCで作業後、青いキムタク号を開いたが。

■インターネットエクスプローラに【ファイル】のコマンドが見当たらないのであった。

■なぬっ???どーゆーことっ!!!(怒)
こんなときは、【ヘルプ】である。

「インポート・エクスポート」と、検索したら、ありました。

■【他のPCからインポートするには】
そこには、【移動元のパソコンは『Windows 7』ですか。
Windows 7でない場合、Windows 7をインストールしてください】
とあった。
だめじゃんか、だってXPだもん。インポートならず・・・・。
せっかくカッチョよくデータ移動しようと思ったのに。

■だもんで、USBメモリーに情報を記録して、
手動で「お気に入りURL」データを移動しましたよ。
ならば、最初から、USBメモリー使えばよかったね~~~。
ぶつくさ。
~~~~~

■さらに。大きな問題が起こった。
トコの本業は、物書きである。
毎日原稿を書いて暮らしているので、文章を入力するソフトが一番大切。

■ところが。Windows 7のワードが、高機能になっているゆえ、
無茶苦茶、重たいのである。
書類作成とか、グラフとか、作らない。ただ文字のみが書ければいいのよ。

■なので、文章を書く人間は、サクサクかけるソフトを使っていのよ。
今までのPCには、【秀丸】を入れていた。
が、秀丸は、真っ黒画面とともに、闇に消えてしまったからねぇ。
しばらくは、ワードを使うか?
と、仕方なく使っているが。上部のメニューバーが5cmくらいあるから、
うっとおしいよね。

■原稿を書き上げた後、【名前を付けて保存】の場所が分からない・・・。
すると、なにやら、小さな、旗マークをさすと、出てくるみたいよ。
ううむ、めんどくさい。

■しかし、よく見たら、画像とか、ワンタッチで入れられるみたいだなぁ。

■現在は、【ここに画像を】と、いちいち、原稿内に書いて、
原稿と画像を別に送信しているの。それをオ~ヂが指定した場所に貼り付けてくれる
という、手順になっているの。
でも、原稿内に画像を貼り付けられるなら、一度、それで原稿を送ってみようかな。

■もしそれができたら。すごいじゃん。Windows 7のワードちゃん!!
オ~ヂもひと手間はぶけるよね~!!

タントーヨシダ:
テキストを書くだけなら秀丸で十分でしょうね。
秀丸ならネットで調べればすぐに見つかると思いますよ。
うちの編集部もデフォルトのエディターは秀丸です。