PR

週末の机の整理で、無事に自宅用無線ランルーターのパスワードが書かれた紙を
発見しましたよっ。(オ~ヂの言う通り、簡単なパスワードだったわ)
おかげで、青いキムタク号は、有線KLANケーブルを外すことができましたぁ。

■ウインドウズ 7は、ネットの立ち上がりが早くて、うれしいです。

■さてっと。他のソフト情報ですが。
ワードは(昔のバージョンより軽いがやっぱり)重たい。結局、サクサク書き用の、「ワードパッド」を発見して原稿を書くときは、それを使うことにしたよ。
(しかも、ワードパッドは、プラスとマイナスのボタンがあり。
そこをクリックすると、【文字が拡大】されるのよ。ふふ。近眼&老眼の
トコには、むちゃくちゃ嬉しい機能だワン。)
いままで、新聞・雑誌の原稿は、16ポイントとかで原稿書いて、
そのまま巨大文字で送信していたけど、これからは、大丈夫っすよ、たんとーさん!)

■「秀丸」は、文字数とかすげー細かく出て、編集者向きでしたが。
とりあえず、今回の青いキムタク号には、あまり余計なものをインストールしない、
という隠しテーマを持っているので、しばらくはワードパッドで書き倒しますわ。

***

10日間、Windows 7を使った感想が、
■『きれい好き』である。
というのは、
■『ファイルの保存方法』である。
いままでのXPは、(トコがそんな設定にしていたのかもしれないが。)
フォルダーを指定しなければ、デスクトップに保存された。
だもんで、デスクトップに数十個もファイルがひしめき合っていた。

ほら、お隣のデスクのあの人も、画面が覆い尽くされるほどデスクトップに
ファイルを置いていませんか?

■そのひしめき合うデスクトップのファイルが、
Windows 7の場合、なくなるのよ。
ていうか、保存のコマンドを押したら、
必ず!!マイドキュメントが開かれて、そこに保存(ていうか、お片づけされてしまう)
されるようになっているの。

分かりづらいかもしれないけど。
例えば、メール添付で送られてきた画像とか、
マイドキュメントのダウンロードというファイルに自動的にはいっちゃうんです。
初めはそれが分からずに。
なんで、デスクトップにないの?
と、何度も同じ画像をダウンロードしたりしましたが。

■画面の下位置バーには、ポケットがたくさんあるフォルダーの絵があって。
そこをクリックすると、そういうピクチャとかドキュメントとか、いっぺんで表示されます。

そこから探せばいいから。慣れれば便利ですよね。

■さらに、【ガードが堅い】。
トコは、日刊ゲンダイを、ネットで購読しているのですが。
(九州には、日刊ゲンダイや夕刊フジが売られていないの!)
で、毎日、日刊ゲンダイ(PDFファイル)の紙面をダウンロードするのですが。

いままでは、入会時にログインしただけで。
その後は、ログインしなくても、読めていたのですが。
Windows7になったとたん。
いちいち、登録アドレス、購読用パスワードを入力せねばならなくなり。
ちょっと、めんどくさいのである。

まあ、日刊ゲンダイ購読者なんて、ある意味、意見の偏っている人なので、
サイバー攻撃にあうことがあるかも…。
用心に越したことはないのだね。

**********
せっかく暖かくなったので、すこし走ろうと思っていたのに、青いキムタク号と
たわむれてひきこもってました。

タントーヨシダ:
久々にリフレッシュでスキーをやってきました。
スキー人口、減ってますね。休みなく滑って体が痛いです。
と思っていたら今週からは桜が咲く頃と同じくらい暖かいとか。
そろそろ花粉症用の薬を用意せねば。
そろそろWindows 7を使おうと思っても、業務で使っているソフトが
7に未対応で乗り換えられません。