PR

ふふふ、こう見えても、慎重なトコだ。免許証は、ゴールド免許である。
なので、更新は5年に1度よ。福岡は交付時間が早いので知られているが。
前回の更新から、今回の更新の間に、もっと凄いことになっていた。
遠く離れた免許試験場ではなく
街の中に【ゴールド免許センター】というのが設置されたのよ。

その場所は、ホテルニューオータニ博多に隣接する、サンセルコビルの地下っす。
いちばんにぎやかな天神という地区から歩いて12分くらいですが。
福岡の人は、小さい半径で暮らしているので、歩くのが苦手なんです。

[画像のクリックで拡大表示]

だもんで、このビルまで、お客さんは足を延ばさず。
3セクの開発が失敗、おっとと、うまくいかなかったビルで。
青山ベルコモンズを意識したおしゃれな設計で、内部はニューオータニと
つながっており、30年前のオープン当初は、なかなか流行っていたのですが。
いまは、上部階は、恐ろしいほどの閑古鳥が・・・。
昼でも、襲われそうなほど暗いのよぉ!!
なので、おかみの采配であろうか。
少しでも家賃を落とすためであろう。
地下にゴールド免許センターというのが設置されたのだ。
これが、とっても、便利!!

■ニューオータニで打ち合わせがあったので、ついでに、寄ってみました。
受付時間も、免許試験場より長く、しかも、ここに来れるのは、
ゴールド免許所持者のみである。
なので、すべてが簡略化されているのよ。

■受付・印紙購入・視力検査・写真撮影が合計5分。
その後、30分の優良講習が終われば、新しい免許証を渡される。
合計、35分で、新免許をゲットである。
(土曜日曜祭日は、少々、混み合うそうです)

■もちろん、新しい免許証は、ゴールド免許だが。
さらに、最近のは、ICチップが入っているそうで、
『暗証番号』を記入させられた。
うげげ!!また暗証番号。
何に使うのよ、暗証番号?
次に使うのは5年後か?
としたら、絶対忘れないものにしないとナ。

■帰宅して、すぐに暗証番号をパスワードノートに書き留めたよ。
さらにまじまじと免許証を見たら。

■中型免許であった。
普通免許からアップグレードしてるわ!
8トントラックが運転できるってよ!!
びっくりしたら。昔、運転免許を取った人は、中型らしいよ。
配送運転とかのバイトできるよね。

タントーヨシダ:
私はゴールドを手にしたことはありません。
去年もがっつり講習会を受けました。