PR

春は、いろいろ新しいことに取り組むのに、最適の季節。
東のテレビに西の黄色いソファー、いいことが起こると思いますっ!!

■トコも今週は。ジョギングサークル「ランランクラブ」のために、
人生初のメーリングリストなるものを、自分で開設してみました。
新米でもやればできるじゃんっ!
まだ、だれも、招待していませんので、1人だけのメーリングリストですが。
(わはは!!リストじゃないじゃん!!)
ぼちぼち、部員限定で招待メールをだすか、強制参加させてゆきたい、と思ってます。

ところで、昨夜である。

■3月3日はひな祭り。なんだかラッキーデーだったし。
ずっとずっと考えていた、『携帯電話のメールアドレス変更』をやってみた。

■携帯のメアドは、最初に携帯電話を買ったときから10年間使っているアドレスなので、変更に躊躇があったのよ。
今までの友達を失ってしまうのではないか、と、心配もあった。
しかも、初期なので、超簡単な7文字のアドレスで便利だったし。

■途中、迷惑メールの嵐も、何度も何度も乗り越え、
(迷惑メールってじっと我慢していたら、1カ月くらいで減ってゆく。)
大切にしていたアドレスだったが。

■もう、変更したので発表しますが、
『tottoko.@~~~』でした。

トットコですよ! かわいいでしょ!
初期は、こんな簡単なアドレスがとれていたんだよね。
ただ、こういう単語っぽいのは、いたずらメールが来る、という時代だったので、
最後にその防止として、『.』(ピリオド)を付けていたのよ。

■いまかんがえると牧歌的だが。
「僕ハム太郎です」なんてアニメオタクから、いたずらメールが来たことがあったなぁ。
(とっとこハム太郎という、ハムスターのアニメが人気だったの)

■ところが、いろいろなシステムの整備が進み。
このアドレスが、はじかれる場面が多くなったのよ。
というのも、《@より前に『.』ドットがあるものは、拒否される》
のが、どうも携帯電話業界のメールアドレス基本認識になったらしい。

■携帯からできるはずのブログのアップもこのアドレスではできず。
HP会社に問い合わせたら、
「携帯アドレスに『.』が入っているのが原因ですねぇ」ときっぱり回答され
しかたないので、ブログアップ用に、別の携帯を持ち歩いていたりもした。

■それが昨日である。
ふと、不便なトットコアドレスを死守する必要はないのではないか。
と、思ったの。
メアド変更を機会に音信不通になっても、それは、そういう人だったのだ、と思えばいいことで。

■取扱説明書を見ながら、アドレス変更をし、一斉送信してみました。

■すると、相当数が宛先不明で戻ってきて。電話帳のいい整理になりましたわ。
そして、案ずるより産むがやすし。

■本人は決死の覚悟で、10年で初めてメアド変更したのに。
・・・・・・無風であった。

しかも、気付いたことは。

■そっこーで、『メアド変更了解!』の返事をくれた人って、
押し並べて、仕事のできる人たちだったのである。
いい試金石になったわぁ。

■もちろん、オ~ヂも、即返信くれましたよ。

さあ、新しい気分で、お仕事しようっと!

タントーヨシダ:
えっへん。
たまたまなのかもしれませんし、そうではないかもしれません。