PR

携帯の着メロって個性が出るよね…

 ふむ、筆者は悩んでいる。何に悩んでいるかってそれは携帯の「着メロ」(着信音)。まあ、いろんな人に「着メロって何にしてます?」と直接聞いて実際の音を聞かせてもらったりしてると、それぞれ個性があって興味深いもの。そういえばいつだかテレビ番組で、出演者のタレントさんが自分の着メロを答えていて、それぞれすごく面白かったっけ。

 そうそう、今までメインの携帯電話って、ダンナと共同で使っていたから、あまり自分本位には遊べなかった。その上、(メインの携帯とは)別にあるダンナとの連絡専用の携帯は、(ダンナからしかかかってこないので、なぜかあまり着メロに凝ろうなどという気にはならず)デフォルトの着信音のままだった。ところがこの記事に書いたとおり、今ではそれぞれ携帯を持つことにしたわけだし、しかもそれ、(2台とも)iPhoneだし。

 ユーザーならご存じだと思うが、iPhoneは、中に入っているiPodアプリ用の曲をiTunesで「ここからここまで」と秒数を指定することで、着メロとして使うことができる。まあそのあたりの方法はWeb検索すると出てくるので、興味のある人は検索してやってみるといいかもしれない。

筆者のiPhone。iPod機能で好きな曲を聴くことも多い
筆者のiPhone。iPod機能で好きな曲を聴くことも多い
[画像のクリックで拡大表示]

 というわけで、筆者、大好きな曲のサビの部分を着メロとして指定した。うんまあ、けっこう生まれて初めて、自分の好きな曲を着メロにすることができて、ご満悦だったのだが…。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
日経電子版セット今なら2カ月無料