PR

昨日、九州朝日放送の制作部にかけてある、アサデスの番組内容がザックリ書かれたホワイトボードを見ていたら。
25日・木曜に『SJ渡辺さん生出演』とあった。
おお、これは、テレ朝のスーパーJチャンネル。新キャスターになる
渡辺のりつぐさんのことだ。(渡辺さんは、久米宏のニュースステーション時代、
現場の渡辺です、などとリポートを入れたりしてました。その後、朝のスーパーモーニングのMCとなったり、朝まで生テレビとかかかわっていらっしゃるベテランアナウンサーよ。)

■29日から各局は夕方のニュースキャスターが、大移動で。
ニュース戦争は、今回の改編の目玉の一つなのだ。
テレビ朝日系も小宮悦子が降板し、局アナである渡辺のりつぐさんが、登場するのよ。(降板原因は高額ギャラらしい、と、週刊誌に書いてあった。局アナだと、
お給料内での勤務だから、経費節減になるのよね~)

■のりつぐさんには、ちょいちょい東京でごはんをたべさせてもらっているので、
福岡にいらしたら、何か役に立ちたいと、思っていたの。で、渡辺さんに、すぐに電話した。
「おお、トコさん、今羽田に向かっているんだよ」とのこと。
しかも夜は、ご接待があるらしく、さらに、朝8時までごろに生出演らしいので
「では、おうちでテレビを見て応援してますね~」と、お伝えした。

■ところが、今朝。テレビを見ていたら。
「11時からのサワダデスにも出演して、さらに、お昼前のKBCニュースも読んで帰ります」
と渡辺さんがコメントを。
オンエア終りに東京とんぼ帰りなさると思って、パジャマで見ていたトコは飛び上がったわ。
11時過ぎまでいらっしゃるなら、差し入れをせねばっ!!
それから、ダッシュで化粧をし、福岡一おいしいケーキ屋さんで、できたてのダックワーズを買い、箱に入れてもらい、朝10時にKBCに駆け付けた。

■局が近付くと、でまちの熟女軍団が、雨にもかかわらず、通用口あたりにわんさかいるではないですか。
「げげっ、トコが知らない間に、渡辺のりつぐさん、こんなに熱狂的なファンを増やしていたのね!」驚きかけたが。
付けていたカーラジオで、DJが
「このあと、11時から氷川きよしさん、生出演です~。お楽しみに」
と、しゃべったので、おお、このでまちは、きよし君かあ、と納得したわ。

■制作に行って、「渡辺さんの楽屋はどこ?」とたずねたら。
「渡辺さんは今日は楽屋は準備されていません。しかも、今、外に
ロケに行ってらっしゃって、10時半ころ戻られます」
とのこと。

■寸暇をおしんで、九州向けの、SJの番宣を外でロケしているらしい。
ほんと、華やかに見えても、きつい職場なんですよ~。

■戻ってこられた渡辺さんは
「でまちの人がたくさんいて、俺かと思ったら、氷川君だったね。わはは」
と、笑ってましたわ。

■そんなこんなで、たのしみですね、夕方のニュース。

タントーヨシダ:
番組改編時期ですね。出版もそうですね。
昨日から寒くって寒くって風邪を引きそうです。
桜が咲いているっていうのに。