PR

デジカメ写真の加工がマイブーム、もっとオシャレに加工したい!

 デジカメ写真を絵画風に変換したり(「日経パソコン」2009/7/13号~2009/9/28号参照)、ペンタブレットで文字や飾りを書き足したりなど、手持ちのデジカメ写真で「遊ぶ」のがマイブームな筆者、先日の「デジカメ写真でコラージュ作成」記事もその一環。

 この連載の記事で紹介したこのサイトみたいに、パソコンにソフトをインストールすることなく、Web上でさらに簡単にデジカメ写真で遊べ、しかもオシャレにいろいろ加工できるサイトがほかにもあれば、みたいに思っていた。

 で、以前、顔写真とかちょっとした風景、静物写真をアンディ・ウォーホルのポップアート風に変換してくれる英語サイトを見かけた気がして、探してみたってわけ。これでちょっとモダンアート好きの友人の顔写真、キレイな絵柄などをアレンジして絵はがきとか作ったら、なかなか面白いかなぁ…と。まあ百聞は一見に如かず、で、ページにあるサンプルはこんな感じ。

顔写真をポップ・アート風にアレンジする「Pop Art Poster」ページのサンプル。9つ並べた画像はまさにアンディ・ウォーホル。アート好きの女性などに本人写真でオリジナルポストカードなどを作って贈ると喜ぶかも
顔写真をポップ・アート風にアレンジする「Pop Art Poster」ページのサンプル。9つ並べた画像はまさにアンディ・ウォーホル。アート好きの女性などに本人写真でオリジナルポストカードなどを作って贈ると喜ぶかも
[画像のクリックで拡大表示]

 そのポップアート風の画像の作り方はあとで解説することにして、このページ全体を見回してみたら、この「Pop Art Poster」はたくさんある加工メニューの中のひとつ、ということが分かった。

 この「BIG HUGE LABS」のトップページには、ふんだんに加工メニューが並んでいる。「Pop Art Poster」をはじめとして、さまざまなオシャレな加工ができるふうなのである。もちろん加工した写真は保存できるので、状況に応じて使い分けるといい。

 そんな感じで、ここからおすすめデジカメ写真加工を紹介しよう。なお、紹介するのは筆者の気に入った一部の加工。実は全部のメニューを試したわけではなく、追々やってみようと思っている。あなたも今回の記事で興味があれば、ほかのメニューもいろいろ試すといいかもしれない。ただしいつものごとく、サイトの利用は自己責任で。

 英語サイトなので、どんなことが書いてあるか知りたい人は、翻訳サイトなどのサービスを使って見ていくのもいいだろう。

 というわけで、デジカメ写真をオシャレに加工できるこの「BIG HUGE LABS」を紹介しよう。そうそう、先日紹介したばかりのコラージュソフト「Shape Collages」のバナーが出てきてびっくり。このサイトと何か関係があるのかもしれない。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
日経電子版セット今なら2カ月無料