PR

この週末、福岡はめっきりあたたかくなり、春夏物を買いに出かけました。
お店も、ポイントカードを出しているお店は、通常の2倍ポイントセールなどを
繰り広げていたおかげで、にぎわっていたわぁ。

で、トコも、サンダルを買いに行ったのよ。

■今年は、グラディエータータイプが大流行り。
昨年から出てはいたけど、今シーズンはすっかり席巻していると言ってもいいくらいよ。
グラディエーターって何? とオ~ヂは思ってるかも。
えっとね、ベンハーという映画で、古代ローマ人が履いていたようなサンダルよ。
えっとね、もっとかみ砕くと、昔、PVで、TMリボリューションが身体に着ていた幅の広いテープ状の衣装があったでしょ。あれを靴にしたみたいな形状なの・・・。
(あー、まどろっこしい説明ですみません)
靴売り場で、気に入ったベンハーサンダルを2~3種類選んで、
店員さんにサイズを出してきてください、と頼んだら。
「すみません、お客様のサイズがあるのは、これだけでした」
と、1種類だけ持って来てくれた。
「えっ、もう、そんな勢いでサンダルが売れているの?」
「はい、今年は、サンダルの出足が早くて。レギンスとかトレンカとか
あわせて履けば、今からでもお使いいただけますので」
「なるほどね」
(トレンカとは、足の甲まであるレギンスのことですよ、オ~ヂ)

■結局、それにしたのだが。
会計の時に店員さんがそっと近づいてきて小声でささやく。
「お客様、現在、携帯でクーポンを提示していただいたら、10%オフになっております」
「えっ、どうしたらいいの?」
「こちらの、QRコードを読み取っていただいて、接続してください」
と、QRコードの掲載されたシークレットチラシを見せてくれた。
「はう、了解。いま、撮影するから待っててね!!」

■「ちゃらり~~~ん」と、QRコードを写して、サイトに接続、
すると10%オフのクーポンがあったわ。
「これですね」店員さんに見せたら
「はい、ありがとうございます」
画面を見せた、これだけで、定価から10%オフよぉ。

■ノキア携帯の時は、QRコードの撮影ができなかったから、日本製に変えてて
よかったわぁ。

■次に行ったお店でも、携帯メール会員になったら、15%オフのサービス中だと
いわれ、レジ前で早速登録したら、即値引きしてくれたよ。
ひゃっほう!!

■でも携帯電話って、これからどんなツールになっていくのだろうか。
ますます、手放せなくなりそうで、ちょっと怖いわぁ。

タントーヨシダ:
同名の映画を見たことがあったので、言葉だけは知ってました。
ゼウスとかポセイドンとかがはいていそうな感じのやつですよね。
もっとよく分からなくなるって?