PR

ツイッターを始めたはいいが。現在1日1~2回、というつぶやきペース。
まあ、動きのない日はこんなもので十分ですよね。
最初にツイッターを始めてよ!と薦めてくれたKちゃんは全くつぶやかず。
「ねぇ、つぶやいてないよね?」たずねたら
「私は他の人のつぶやきを見るのが楽しみなんです」
とのこと。
そうねぇ、流れてくる情報を受けるだけ、というのが、一つの使い方かもしれないなあ。
他には、情報を出しっぱなす、という方法もあると思ったよ。
誰もフォローせずに発信しつづける、とかが、精神的に楽かもしれないね。

■というのも、@アカウント名の場所に、時おりつぶやきが届くのよね。
それは、知人が、フォローしましたよ、というお知らせだったりするので、開いてみるのだが。

■(テレビでは辛口スタンスのため)
「上から目線で、何様ですか?」
なんて、いやな気分になるのが、届いたりすることがある。

■おもわず、『はい、トコ様ですが、それが何か?』と、おくり返そうと思ったが。
ちょっと待ったーーーーーーーーーー!!!

■返信とか、RT(リツイート)とか、いろんな方法があり。
まだ理解できてないのよね。
うっかり送信方法を間違えてしまうと、トコをフォローしている人たちみんなのツイッターにトコのおバカな発言が一斉に流れてしまう可能性もあり。
そんなことになったら、わざわざ辛辣なご意見を送ってくださった方に
ご迷惑がかかるかもしれないしなぁ、と思いとどまった。

■まだ、ツイッター素人。
自分のつぶやき以外のやりとりは、当分は当たり障りのないものに、しておかねば。
と、そのメッセージ画面を静かに閉じました。

■そしたら、昨日のオ~ヂコメントで紹介された記事がまさにタイムリーーー。
【「返信」「言及」「RT」の違いを理解しよう】
があった。へぇ、よく分かったけどさあ。
オ~ヂがトコに勧めてくれたサイトって、英語表記なのよね。
言及って何だ? トコのツイッター画面には、『reply』て言うのがあるんだけど。
それが、「言及?」

■みんな、おぼえるまでは慎重にしようね!!

タントーヨシダ:
少しずつ前進でよろしいかと。
私もまだよく分かってませんし。