PR

ツイッター、じわじわフォロワー増加中。だってさ、テレビとかでMCから、「今日のテーマは『がんばってます』ですが、トコさん、最近がんばっていることは?」などと聞かれた際にすかさず!「ツイッター始めたんですよぉ、がんばってます」とさりげなく答えたりして。すると「めんたいワイド見て、トコさんがツイッターしているの知りました~」と、フォローしてくれたりするのよね。
ありがとう、オンエアで言えないこととか、これから、つぶやいてゆきますからね。
さらに、PC Onlineの方から、ナイスな情報も、届いてました。
■この間、「iPhoneのツイッター(Echofon)が英語表記でわからんぜよ!!」とここで書いていたら。

■『 iphoneからならtwitbird無料版が日本語対応で初心者には優しいですよ。TL(タイムライン)も会話形式で楽しいです。』
と、つぶやきが送られてきました。
わお!ありがとうございます。

■そして、「STORY」という雑誌を読んでいたら、ツイッター始めてみませんかの初心者向け記事の中にも『モバツイ』と、読者の方が教えてくれた『TwitBird』が掲載されていました。さっそくインストールしてみましたよ。

■『TwitBird』は、風鈴みたいなアイコンです。
ツイートの画面は、青空に木のイラストが背景で明るいわ。
しかも、横向き表示にも対応して、会話形式になってて楽しいわね。

[画像のクリックで拡大表示]

では、『Echofon』と『TwitBird』を比較してみましょう。

■『Echofon』ホーム画面

[画像のクリックで拡大表示]

■『TwitBird』ホーム画面

[画像のクリックで拡大表示]

ツイッターの専門用語がまだまだわからないので、この画面の下にある、ご近所ツイートや、友達検索や下書きなど、日本語で説明してある表記は、ほっとするわ。

■これを書いていたら。
秋本ゆかりから「羽田なう・・・」とツイートが来てたので、
試しに返信してみました。「江戸、楽しんでね・・・・・・」と書きました。
(お互いフォローしてます)

■するとっ!『Echofon』と『TwitBird』では、表示が違ってましたよ。
同じ縦画面で見てくださいね。

[画像のクリックで拡大表示]

[画像のクリックで拡大表示]

『Echofon』では、トコの文章だけが表示されました。
『TwitBird』では、元のゆかりの文章も小さく表示されてます。
ふむう、結構、違いがありますねぇ。
これは、リツイート(引用返信)じゃなくて、ただの返信なんですけどねぇ。
アプリでこんなに違うの?

■あー、いよいよ、ツイッターでの他の人との交流方法が
分からなくなりましたあああああ!!!!
週末、リツイートの練習をしてみたいので、当たり障りのないメッセージを送ってみてください。

■iPhoneをあれこれいじっていたら、TwitBirdは、画像が多い「フォローしている人一覧」ページとか、表示がかなり遅いかも。ページ移動などの点は、Echofonが、断然サクサク行きますね!!
なんてあげつらっていたら。《TwitBirdのCEOがTOKYOのソフトバンクを訪問します》、なんてツイートが英文で到着。
CEOさんよ、TwitBirdはかわいいけど、遅いページもあるよ!!と、つぶやきたいけど、英語じゃ無理。

■でも、皆さんのおかげで、どんどん進化してます!!にやり。

タントーヨシダ:早く私を追い抜いていろいろと教えてください。