PR

 最近、価格比較や節約レシピ、ダイエットなど、主婦向けのモバイルサイトが好調にアクセス数を伸ばしているようだ。その中には、主婦だけでなく、単身のビジネスパーソンや仕事を持つ女性層に役立つサイトもある。直接、仕事に役立つというものではないが、多忙な人にとっては時間の節約につながるはずだ。このコラムでも随時紹介していきたいと思っている。

 今回、紹介したいのは「ネットスーパー」だ。インターネットで商品を注文すると、指定した時間帯に自宅まで届けてくれるサービスだが、ケータイからの注文に対応する店舗が増えている。

 単身者にとって、スーパーに買い物に行く時間を確保するのは難しい。残業でヘロヘロになって自宅の最寄り駅にたどり着いたが、すでにスーパーは閉店していた……。仕方なくコンビニ弁当で済ませる……なんていうことは多々あるだろう。共働きの夫婦においても、買い物に行く時間は思わぬ負担になることがあるだろう。

 ネットスーパーを利用できるようにしておけば、仕事の合間や外回りの移動時間などにサクッと注文ができ、帰宅してから受け取ることができる。

 筆者はときどきイトーヨーカドーのネットスーパーを利用している。実は自宅から歩いて行けるところに24時間営業のスーパーがあるが、小規模な店舗なので、お目当ての商品が見つからないことがあるのだ。夕方以降は、特売品が売り切れて、商品棚はガラガラ……ということもある。

 ネットスーパーは、チェーンや店舗によってサービスエリアが異なるが、かなり広範囲の配達に対応している。筆者は世田谷区の奥沢というところに住んでいるが、品川区にある大井町店に注文している。つまり、ネットスーパーを利用すれば、わざわざ足を運ぶのは面倒に思うような、自宅から離れた大型店舗を利用することもできるのだ。

 利用方法は簡単だ。初めて利用する際は、自分の居住地が配達可能エリアかどうかを確認し、住所、氏名、電話番号、メールアドレスなどを登録する。どのネットスーパーもパソコンサイトから登録できるので、PC Onlineをご覧の方であれば、利用登録はパソコンで行うといいだろう。

イトーヨーカドーのネットスーパーに初めてアクセスすると、このページが表示される。なお、会員登録はパソコンサイト(<a href=http://www.iy-net.jp)からも行える">
イトーヨーカドーのネットスーパーに初めてアクセスすると、このページが表示される。なお、会員登録はパソコンサイト(http://www.iy-net.jp)からも行える
[画像のクリックで拡大表示]

郵便番号や住所の一部を入力するだけで、利用の可否を確認できる
郵便番号や住所の一部を入力するだけで、利用の可否を確認できる
[画像のクリックで拡大表示]

 登録が完了すると、ログイン用のIDとパスワードが発行される。このIDとパスワードはパソコンとケータイどちらでも利用でき、ログインすると自分が利用する店舗のページに入り、すぐに買い物を始められる。

IDとパスワードの入力を省く「自動ログイン」の設定も可能
IDとパスワードの入力を省く「自動ログイン」の設定も可能
[画像のクリックで拡大表示]

ログインすると、すぐに商品の検索・注文を始められる
ログインすると、すぐに商品の検索・注文を始められる
[画像のクリックで拡大表示]