PR

 iPhoneとiPadを併用しているユーザーは少なくないだろう。実際に両方使ってみると、iPadの画面の広さは、確かに便利だと実感する場面が少なくない。今回のテーマであるノートアプリでも、その恩恵が明らかに感じられるはずだ。

 iPhoneの画面では、どうしても作業性がイマイチなのだ。特に手書きともなると、ちょっとした図や2、3文字を描くだけで、もう限界を感じてしまう。僕は指が太いのだろう、とにかくiPhoneでは手書きを使う気になれないのだ。

 iPadなら、まあ実用的に指でも文字や図が描ける。ペンを使うたタブレット PCほどではないが、ちょっとした図解程度なら、しっかりと役目を果たしてくれる。ということで、今回のテーマは、テキストと手書きが混在できるアプリを紹介しよう。

 手書きアプリはたくさんあるし、テキストのメモが取れるアプリも少なくない。だが、その両方を扱えるアプリは、意外に多くないのだ。

 今回は、全部で3本のアプリを紹介するが、基本的にはノート的なスタンスの物をピックアップした。いわゆるドローソフト的な使い方ができるものではなく、原則としてテキストを入力して、プラスアルファでちょっと手書きができるものを集めたわけだ。