PR

 先週は、海外取材でサンフランシスコにいました。その帰りに、サンフランシスコ空港の売店(セキュリティチェックの中。登場ゲートのあるところ)で、海外でも利用できるプリペイドSIMを見つけました。

 米国でもプリペイドSIMカードは簡単に入手できますが、海外でローミングで利用できるプリペイドカードではなく米国内専用です。ですが、このSIMは、日本を含む140カ国でローミングできるSIMカードなのです。

 なにもわざわざ、海外のSIMカードをローミングして日本国内で使わなくてもいいじゃないかという意見もあると思います。それはそうです。日本に住んでいるなら、普通に日本の携帯電話事業者と契約して使った方が通話料金も安価でしょう。ですが、このSIMがあれば、海外からきた旅行者が携帯電話を持ち込んで日本でローミングして使っているのと同じ状態になるのです。

 購入したのは、サンフランシスコ空港の国際線ターミナル(ゲート番号がA)にある「techshowcase」という店です。A6ゲートのそばにあり、携帯電話のケースなどを売っている店です。価格は34.99ドル+税金3.24ドルで38.23ドルでした(免税店ではないようです)。90円換算で日本円にすると約3440円ぐらいです。これに10ドル分の通信料金が含まれています。

 チャージなどは、Webから可能です。Telestialという事業者のPassport US SIM Cardというサービスのようですが、販売店を運営するAirport Wirelessがこれをパッケージ化して販売しているようです。なので、他の空港でも、Airpot Wirelessの店舗があれば購入できる可能性があります。

Telestial

TelestialのPassport US SIM Card

Airport Wireless