PR

「Public Domain classic」(public-domain-archive.com)

たまにはクラシック音楽でも、というときに最適なサイト

 J-POPや演歌などの歌謡曲、ロックやヒップホップなどの洋楽など、音楽の好みはそれぞれだが、たまにはクラシック音楽でも聴きながら「まったり」したい、というときがある。そんなときにクラシックのCDを引っ張り出したり、買いに出かけたりしなくても、気軽に聴けるサイトがある。しかも無料で。

 どんな音楽にも著作権があって、なかなか無料では楽しめないし、クラシック専門のネットラジオとかもあれどそれでは聴きたい曲が選べない。「Public Domain classic」は、日本での著作権保護期間が終了したクラシック音楽が公開されている便利なサイトだ。

図1 「Public Domain classic」の「クラシック音楽」トップページ
図1 「Public Domain classic」の「クラシック音楽」トップページ
[画像のクリックで拡大表示]

 「Public Domain classic (パブリックドメイン・クラシック)について」には「日本での著作権保護期間が終了し、パブリックドメインとなったクラシック音楽を公開しています。現在の収録曲数はおよそ4200曲です。全て無料でダウンロードできます」とある。