PR

10月31日(日曜)、朝8時半ごろ、福岡シティマラソンが開幕しました。
トコはランランクラブ19人をエントリー。当日、仕事などで3人欠席が出たものの、
16人の参加はまずまずですわね。

■総参加人数は、8545人。
ハーフマラソン、5キロ車いす、5キロ一般の3種目があり。
なんとそのうち、ハーフマラソンの参加者は6000人!!

■エントリーの時も、エントリー始まって3日後に申し込んだんだけど、
その時点で、ハーフ20キロは満員で締め切られていたから、すごいわぁ。
福岡国際マラソンみたいなコースを走るので、人気があるみたいよぉ。

■なので、5キロは、2500人くらいですね。
スタートが8時43分。8時にドームに集合しました。
天神からヤフードーム行きの臨時バスも出ていて、お祭り感が満載!
みんなも、順調に練習をしているとの報告もあり、
トコ部長の心配事は打ち上げ会場よ。
当初予定してた、湯の華(温泉)は、シティマラソン後は、芋を洗うような混雑らしいとの情報を当日朝得て、じゃあ、打ち上げはどこよ??
と、頭の中はそれでいっぱい。
みんなで!!いえーい!!

[画像のクリックで拡大表示]

福岡の人なら、え~~~~っすごいっ!!と驚くメンバーなんですよ。

■そうこうするうちにスタート時間に。
ヤフードームを出て、福浜団地から折り返し、またドームを回って、
グラウンドがゴールというコースでしたが。
やはり、5キロはトコにとっては、長かったわ。(足切り時間は40分)

■ランランクラブ専属の高木コーチが
「今日は、ずっとトコさんと一緒に走りますから」
と胸をたたく。トコが完走できるように
「ペースを上げないで」「このままでいいですよっ」
と、声をかけてくれながら伴走してくれました。ありがとう!!
途中、KBCのカメラや中継スポットがあり、
「え~~、トコさんだぁ!!」
とスタッフやカメラマンから驚かれ。
しかし、折り返してへこたれそうになったとき
「トコさ~~ん、がんばって」と手をふられ、元気をもらいました。

■あとすこしで、ドームに戻る、という時に、
「40分まで、あと1分ですよっ、がんばれ~~」
と沿道の警備の人から励まされましたが。
ちょっとスピード上げたけど、思い知りました。
ヤフードームはでかいなぁ。
結局、10分オーバーくらいでゴールしたと思います。
(足切りは、タイムが出ない、ってことでした)
しかし、完走できたので、トコ的には、大満足です。
一緒に走ってくれた、高木トレーナーも
「あの練習でよくはしれましたよっ、これからもがんばりましょう」
と、喜んでくれたわ。

■そして、もちろん部員たちは、全員完走、しかも皆、40分以内。

[画像のクリックで拡大表示]

疲れたよぉ~。

■9時半過ぎにマラソン終了。
打ち上げは、朝からビールが飲める「バイエルン」へ。
美味しいパン屋さんでスポーツバーで、ドイツビールが、数十種あるのよ!!

■朝10時半から乾杯する面々。

あー幸せ。午後2時近くまでみんなで飲んだり食ったり。
次はどの大会にエントリーしようかしら?
5キロならいける。東京遠征とかしようかなっ!!

[画像のクリックで拡大表示]

参加賞はウエストポーチ。小ぶりで使いやすそう。
■しかも、今日、筋肉痛ないし!えっ、痛くなるのは明日かあさって?

タントーヨシダ:
(もう遅いかもしれませんが)お風呂でじっくりマッサージしておかないと
明日きますよ。きっと。