PR

冬になったら顔に粉がふくなんて、ダメダメ、オ~ヂ。
ソンバーユや、オロナインでもいいから塗って保湿してね。
粉がふいた次は、お肌にちりめんじわができちゃうよ。

■さあ、育毛剤ですが。
ほんと、髪のボリュームが日々なくなりますよね。
本数はそこまで減ってなくても、髪一本一本が細くなり、
コシがなくなるので、根元からカクン、と倒れてぺチャンコヘアーに
なっちゃうのよね。かなしいわ。

生まれたばかりの赤ちゃんの、引力に逆らって逆立っているような
あんな毛のいきおいが、私達にも欲しいものですわ。
もともと髪が細いトコなんて、もう、やばいっす。
ギャルの盛り髪なんて夢のまた夢。
なので、テレビ見ながらとか、なんとか、崖っぷちにとどまりたいと、
頭皮マッサージをしてますよ。

■というのも。髪が生えなくなったり、髪が細くなるのは、
頭皮が堅くなるからなんです。
例えば、大きくて丈夫な野菜を育てるには、
よく耕したふかふかの畑が必要なように。
太くて丈夫な髪の毛の育成のためには、やわらかい頭皮が必要なのよ。

■踏み固められた硬い地面からは、ひょろひょろの草しかはえてこないでしょ。
硬い頭皮はそんな状態よ。

■自分の頭皮が硬いか硬くないか。試してみましょう!
両手でバスケットボールをがっちり持つように頭を握ります。
指は開いてね。
その指を上下左右に動かしてください。
頭皮が動かなかったら、それはカチカチですわ。
ちょこっと動くくらいじゃ、硬い方に分類されますよ。
毎日、マッサージをして、頭皮が柔らかく動くようにがんばってね。

■トコ愛用の頭皮マッサージグッズはこれ。

熊手のようなのは、ものすごく気持ちいいし、かさばらないので、
バッグに入れて持ち歩いてますよ。
友人とかにもしてあげると、きもちいい~、とたいてい、買いに走ってるわ。
メリケンサックのようなのは、シリコン製。
手にはめて、シャンプーのときに頭皮マッサージをします。
最近、1組買いたしたので、リビングにおいて、
テレビ見ながら、もみもみしてます。
シリコン製だから頭皮に傷がつかす、気持ちいいんだから。

■購入先は、福岡パルコの『ピンクバイIKKO』
という、イッコーさんお気に入りビューティーグッズを集めた
ショップにありますよ。どちらも700円位だからお手ごろ。
IKKOさんも、髪のボリューム減はお悩みらしく。
ショップには関連グッズがいろいろありますよ。
(ピンクバイIKKOは、福岡にしかないかも。)

■来週東京だから、オ~ヂに熊手持っていくね!!
これは頭皮マッサージだけじゃなくて、原稿書きに疲れたときに、
頭をごしごししたら、リフレッシュできるよぉ!
頭にはつぼが集まっているから、いい刺激になるのね。
色はピンクしかありません、あしからず。

タントーヨシダ:
では、人身御供として検証いたします。