PR


 あれよあれよという間に急に寒くなってしまい、巷はすっかり初冬の風情の今日このごろ、皆様いかがお過ごしですか? 風邪引いてませんか?
 我が家はまず息子、続いて夫が風邪を引き、2人が治ったら今度は私。鼻水と咳のせいで寝つきが悪く、睡眠不足で治りにくいという悪循環。
 風邪と関係あるのかどうか分からねど、ついでにモノモライにまで罹(かか)った模様。だるいわ、息は苦しいわ、目はしょぼしょぼするわで、ああまったくもうっ。ゲホゲホ。

 ところで、「iWeb」を使っている人、あるいは使ったことのある人はどれくらいいるだろうか。
 もしかして「iLife」に「iWeb」が入っていることすら気づかない人も多いのではなかろうか。いや、それは私なんだけどね。
 だって「iLife」のパッケージは「iPhoto」「iMovie」「GarageBand」が大きく紹介されていて、端っこに「iLife '11にはiDVD v7.1とiWeb v3.0.2も含まれています」と灰色の字で小さく書いてあるんだよ。見落としてしまうような小さな文字。
 アップルがどういう意図でこのパッケージを作ったのかは知らないが、どう見ても「iPhoto」「iMovie」「GarageBand」がメインで「iDVD」と「iWeb」はオマケという感じ。

 試しに「iWeb」をGoogleで検索してみたのだが、「iWeb」の使い方や活用法を扱っているページがあまりヒットしないのである。
 参考になりそうなのは「iWebでお気軽ホームページ」の「iWeb Lab」コーナーと、アップルのサイト内の「iWeb」のページぐらい。
 あれ? やっぱり使っている人があまりいないの……?

「iWeb」を活用したい人は必見の「iWebでお気軽ホームページ」。
[画像のクリックで拡大表示]

<a href=アップル公式サイトの「iWeb」のページ。基本的な使い方はこのページのチュートリアルビデオで大体分かる。">
アップル公式サイトの「iWeb」のページ。基本的な使い方はこのページのチュートリアルビデオで大体分かる。
[画像のクリックで拡大表示]