PR


 それは11月15日の夜のこと。
 Twitterのタイムライン(TL)上に「アップルが」「アップル見ろ」「今すぐアップル見て」……とやたらとアップルの4文字が躍る。
 どうしたどうした。一体何事ですか。
 あわててアップルの公式サイトにアクセスしたら、こんな告知が……!
 
 ……わ、忘れられない一日? 何があるんだ、明日の0時!

 この告知のポイントは「iTunesからの特別な発表」というところ。
 アップルからの発表なら、「新しいMacが出るよ」とか「小ぶりなiPadが出るよ」とか「ピンクのiPhoneを出すよ」といった予想も考えられるわけだが、今回はiTunes絡み限定。ハテ、なんだろう?

11月15日にアップル公式サイトに掲示された気になる告知。0時にiTunes Storeに何が起こるの!?
11月15日にアップル公式サイトに掲示された気になる告知。0時にiTunes Storeに何が起こるの!?
[画像のクリックで拡大表示]

 Twitterの私のTLでは「ビートルズ配信開始だろう」というのがもっぱらの予想だった。
 というか、それしかないという感じ?
 翌朝のテレビ番組にヨーコ・オノが生出演するらしい、というツイート(つぶやき)もあった。うむ、もう間違いない。
 特別な発表というのは、iTunes Storeでビートルズ配信開始、これでしょう。これで決まりだ。
 わくわくして、17日の0時(16日の深夜)を待とうじゃないの。

 ところが。
 16日の夜、Twitterから聞き捨てならないツイートが流れてきた。
 なんと「iTunes StoreでThe Beatlesの楽曲配信を開始」だというのだ。
 えー、まだ0時になってないよ? いいの? 情報漏れとかじゃなくって? 大丈夫? iTunes Storeの担当者は上の人に大目玉喰らったりしない?
 担当者の今後にハラハラしつつアクセスしたらば、アラ、iTunes Storeにはもうビートルズ一色に。
 やったー! ついにiTunes Storeでビートルズが買えるぞー!

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
日経電子版セット今なら2カ月無料