PR


 先週はiTunes Storeでビートルズ配信開始というアップルにとって歴史的な出来事で盛り上がり、先々週はiTunes Storeで映画配信開始&Apple TV日本で発売開始、さらにその3週前の10月20日にはプレス向けイベント「Back to the Mac」で新OS「Mac OS X Lion」を発表、同時に「iLife '11」も発売。
 いやー、攻めるねえ、アップル。ぐいぐい行くねえ。

 そして、今週は待望のiOS 4.2アップデート。
 iOS4.1はiPhone/iPod touchのみのアップデートだったが、iOS 4.2はiPadのOSもアップデートされるのだ。
 ワタクシ的には今でも十分ベンリなiPadだが、iOS 4.2になれば益々使いやすくなるに違いない。

 今回のアップデートは11月23日午前3時からだという。
 iTunes Storeは逃げるわけないのだから別に焦ってアップデートしなくてもよいのだけれど、どうせなら午前3時ちょうどにアップデートしたいじゃないの。
 私がTwitterでフォローしている方々も皆同じように考えているらしく、23日深夜の我がタイムラインはiOS 4.2の話題ばかり。眠いけど3時までガンバル。
 そして、いよいよ午前3時。
 すかさずiTunesでiPadの「アップデートを確認」ボタンをクリック。
 しかし、ボタンを何度クリックしてもスカッスカッと手応えなく、一向にアップデートが始まらない。
 Twitterのぞくとアップデートできないというツイートがあちらこちらから流れてくる。

 あきらめきれずに「アップデートを確認」ボタンをカチカチとクリックしているうちに、ついにアップデート開始!
 ところが、アップデートを始めたはいいけど、残り時間がちっとも減らないんだよこれが。
 いったん「あと3分」と表示されたのに、いつの間にか「あと5分」になり、そのうち「あと6分」になったまま動かない。どうした、がんばれ、もう一息だ。
 午前3時10分ころからスタートし、終了したのが3時30分ころ。たっぷり20分かかった。
 どうやら私のような人がたくさんいて、アクセスが殺到したためアップルのサーバーが混雑したものと思われる。

iPadのOSをiOS 4.2にアップデート中。サーバーが混雑していたのか、あれやこれやで結局20分かかりました。
iPadのOSをiOS 4.2にアップデート中。サーバーが混雑していたのか、あれやこれやで結局20分かかりました。
[画像のクリックで拡大表示]

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

日経クロステック登録会員になると…

新着が分かるメールマガジンが届く
キーワード登録、連載フォローが便利

さらに、有料会員に申し込むとすべての記事が読み放題に!
日経電子版セット今なら2カ月無料