PR

昨夜も、女子会で盛り上がってました。
ビール飲んで白ワイン飲んで、いろいろつまんで、最後のメイン
菊池豚のソテーになったところで、思い出した。
「おおっ、ブログにアップしようっと!!」
「つぶやくの?」
「いや、今日はiPhoneは持ってきてないから、ブログに
携帯からアップしようかな」
(『ハイパーコメンテーター日記』というプライベートなブログのことね)

■そして、見るからにうまそうな豚のソテーをパシャっとっ撮影したら。
隣でグラスを傾けていた女子が、トコの画面を覗き込んで、
「あーーーーーー、あーーーーー」
と切なそうな顔をする。
「なに?どうした?」
「そんな写真をアップするんですか?」
「うん、いつも大抵こんな感じ。今日はそんなに、ぶれてないよね」
「ぶれるとか、そういうことは、カメラに補正機能があるから置いといて。
この画面の構図はなんですかっ!!!
しかもおいしさが半減ですよ、この写真じゃ、伝わらない~~」

■軽く叱られてしまった。
そんなにひどい?これがトコ撮影写真です。

■で、たまりかねた彼女が、ちょっと貸してください、とトコ携帯カメラを
豚に向かって構えた。
彼女は、元編集者なので、編集魂がかきたてられたようだ。
向かいに座る、元編集長に、
「ちょっと、そこの食べかけのパンどかしてください。
それから、ワインのボトルをよせて、そうそう。」
と、てきぱきと指示をし、そして、撮った写真が、これ。

ううむ、完成度が高い。
おなじ瞬間の同じ料理とは思えないほど、美味しそうで、雰囲気出てるよね。
もう、自分の腕にがっくりして、プライベートのブログアップはやめたのよ。

比較されると思い知るね。
もうちょっと写真撮影は頑張ろう、と思いました。
ごめんねー、オ~ヂ!!

タントーヨシダ:
撮影にもセンスってあるのでしょうか。