PR

■ブラックジャックによろしく


作者:佐藤秀峰/発行:漫画 on Web/価格:「ブラックジャックによろしく」(無期限無料公開中)、「新ブラックジャックによろしく」(第1巻~第8巻1話10円、第9巻1話30円)

 iPadに適したコンテンツは短歌とマンガと言い切ってしまったので、今週はお薦めのマンガを紹介する。「漫画 on Web」で発売中の「ブラックジャックによろしく」および「新ブラックジャックによろしく」(佐藤秀峰)だ。

 iPadとマンガは非常に相性がいい。ページめくりが楽だし、カラーもきれい。画面が明るく、どこでも読める。読みたいと思ってから実物を手に入れるまでの時間的な落差を最小にできる。同じことはパソコンでもできるが、パソコンは持ち運びに不自由だ。これまでサブノートはどこにでも携帯できると思っていたが、漫画を読むにはキーボードが邪魔。紙の本のようにどこにでも持ち運べるという意味では、携帯電話やスマートフォンも同じだが、こちらは画面が小さい。両方のメリットをいいとこ取りできるのは、現状ではiPadしかない。

 実は、すでにiPadでマンガを読む環境はかなり整ってきている。「Yahoo!コミック」、「eBookJapan」から大量のコミックを購入できるし、App Storeで「コミック」を検索すれば、アプリ化したマンガも多数登録されている。

 数あるマンガの中で、「ブラックジャックによろしく」を選んだ理由は、マンガとして魅力的であることはもちろん、作者が自ら販売システムを構築している、一話単位で購入できるという点が大きい。

「<a href=漫画 on Web」。佐藤秀峰氏が個人(正確には佐藤漫画製作所)で構築したマンガ配信サイト。">
漫画 on Web」。佐藤秀峰氏が個人(正確には佐藤漫画製作所)で構築したマンガ配信サイト。
[画像のクリックで拡大表示]