PR

福岡の一等地にUstreamのスタジオができたのよ。
えっと、ユーストは、インターネット中継と言えばいいのかしら?
再生時間の長い、ユーチューブ??って感じのイメージですね。
昨年12月23日にオープンし、1月10日がイベントだったの。
運営しているのが知人なので、「トコさん、2011年の過ごし方のコツとか、風水をしゃべりに来て」と頼まれ、
行ってきました。

■場所は、福岡のみなさんだったらすぐ分かる岩田屋の角です。

撮影時はイベントのテントを片づけ中。昼間は人通りがかなりあるんですよ。

[画像のクリックで拡大表示]

(昔、エフエムのガラス張り公開スタジオがあったところね。
いろいろあって、閉鎖されたんだけど、このたびUstスタジオとして生まれ変わったの)

■日本では唯一の路面にある、Ustスタジオですって。

[画像のクリックで拡大表示]

こんなメンバーでダダ漏れ放送してきました。
広い窓があり、外からも中からもよく見えます。

[画像のクリックで拡大表示]

明るい時は、外を歩く人が、立ち止まって笑ったり手を振ってくれたりしてましたよ。
「なんで?」と聞いたら、
外に大きなスクリーンがあって、そこに中継中のスタジオの映像が映し出されており、さらに、声も道路で聞けるんだって!!
そこで見ている方とツイッターとかでやり取りしても面白いよね。

[画像のクリックで拡大表示]

スタジオは、こじ~んまりとしており。この1部屋にカメラが置いてあり、
ミキサーさんもすぐそこに一緒にいます。

■放送を終わって。
(いつからいつまでオンエアされていたかも、よくわからないゆるさ)
「今後、どうやって、このスタジオを使っていけばいいのか?」
と、考えてます。
たしか、渋谷にソフトバンク運営のUstスタジオがあったけど、あれは、
自由に使えるのよね?
ううむ、こっちは、多少商売にならないと、厳しいわけで。
何か案があれば、なぁ、と、悩んでいます。

■そうそう、その後新年会に行ったら、GALAXY Sに乗り換えた人が1人。
ちょっとスマートフォン先輩なので、威張って、使い方、教えちゃいました!!フフ。

タントーヨシダ:
じゃあ、ついでに最近話題のFacebookもデビューしてみましょうか!