PR

Pastebot - コピー&ペースト強化ソフト

カテゴリ:仕事効率化/価格:450円

 今回紹介するのは、iPhoneのクリップボードを拡張するアプリ「Pastebot」だ。実は、ずいぶん以前から定番アプリとして人気があったのだが、どんどん機能が拡充し、本記事執筆時点のバージョン1.4.1では、まるで別物と言えるほどに進化している。登場当初に「単なるクリップボードの拡張アプリか」と思ってインストールを見送った方も、もう一度機能をチェックしていただきたい。使い方によっては、入力支援アプリやファイル転送アプリとしても役立つはずだ。

 個人的には、クリップボード拡張機能だけでは450円という価格が高く感じるが、ここまで充実してくれば妥当、いや割安にさえ思えるほどだ。

 さて、まずは基本機能ともいえるクリップボードの履歴管理から紹介していこう。扱いはとても簡単で、Pastebotをインストールすると自動的にコピーしたテキストや図などがどんどん登録されていく。

 履歴から貼り付けるには、Pastebotを起動して履歴から必要なデータを選択してアクティブにしてペーストすればよい。この作業で迷うことはまずないだろう。例えばメールの本文から、商品名などの飛び飛びのテキストをどんどんコピーしておいて、必要に応じて選んで貼り付けられるわけだ。当たり前だが、直近のデータをペーストする際には、普通に貼り付ける従来と同じ作業をすればよく、Pastebotを意識する必要はない。

コピーしたテキストなどはPastebot上に履歴として記録されていく。
コピーしたテキストなどはPastebot上に履歴として記録されていく。
[画像のクリックで拡大表示]