PR

 みなさん、モバイルしていますか? 最近、Androidユーザーが私の周りも増えてきました。iPhoneとは違う操作方法ということもあり、いろいろと質問をされる方も多くなっています。そこで、初めてAndroidを使っている方が覚えておいた方がよい基本操作をご紹介します。

アプリの切り替えはどうやるの?

図1 アプリの切り替え
図1 アプリの切り替え
[画像のクリックで拡大表示]

 Androidはマルチタスクでアプリが動いています。Webブラウザーで閲覧しながらメモを取り、メールで送る、といった作業がアプリを終了させることなく、同時進行で行えます。アプリの切り替え方法ですが、ホーム画面に戻って、アプリをタップして再度表示させる方法もありますが、簡単な方法としては、ホームボタンを長押しして、アプリケーション起動履歴より選択する方法です。iPhoneのホームボタンの2回押しに該当する機能です。


アプリはどう削除するの?

図2 アプリの削除
図2 アプリの削除
[画像のクリックで拡大表示]

 アプリの削除は、iPhoneの場合、アイコンを長押しして、×アイコンをタップするだけで削除できます。しかし、Androidの場合は、アプリケーション管理画面より削除します。「メニュー」→「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」です。ここで削除したいアプリを選択して、「アンインストール」ボタンを押せば削除できます。