PR

 昨日駐車場で「トコさん!」と声を掛けられた。見知らぬ人だったが「こんにちは」とご挨拶をしたら、「あのー、新米モバイラーのコラムはいつから再開するんですか?」ですって。わおっ、読者の方だったのね!

 「ありがとうございます。この間から『あんどろいどでいこう』というタイトルでスマホ限定のネタで始まりましたよ。よかったらご覧くださいね」と深々とお辞儀をしたわ。

 うれしいですね!

 さて、友人たちがAndroidスマホにどんどん変えているが、みんな最初は悩むことが多いの。トコもいまだに分からないことだらけです。最近聞かれたのは、「写真」のことでした。

「トコさん、スマホで写真ってどう撮るの?」
「ホーム画面の端に『カメラ』って書いてあって、そこをタッチしたらカメラ画面になるよ」
「それは分かっているの。でも、撮影した画像が見当たらないのよ」

 ……フフフ、トコもそれで悩んだ時期がありました。すべてが解明したわけではないのですが。トコが使っているGALAXY Sで説明すると、こんな感じです。

■写真の画像保存先を『本体』にします。

まず、その保存先の設定方法を紹介します。

[画像のクリックで拡大表示]

カメラ画面の左下の「はぐるま」みたいなマークをタッチ。

[画像のクリックで拡大表示]

設定画面の上のタブの、スパナマークをタッチ。

[画像のクリックで拡大表示]

その2つめの画面に「保存先」があるので、それを「本体」にしてください(いまだに、メモリーカードにした時は、見つからないのよぉ!)

とりあえず現在は、まずはこうやって写真を撮ります。

そして、画像を探す時は。

■ホーム画面の『ギャラリー』をタッチ。

[画像のクリックで拡大表示]

すると開いた画面のどれかのファイルにあることがあります。

さらにそれでも見当たらない時は。

■ホーム画面の『マイファイル』をタッチ。

[画像のクリックで拡大表示]

すると、たくさんのファイルのタイトルが出てきますね。その中から「DCIM」を選びます。

[画像のクリックで拡大表示]

すると、「Camera」のファイルになります。

[画像のクリックで拡大表示]

それをポンとタッチすると、画像がずらずら~~と出てきますよ。

 さあ、とりあえず、今はこんなレベルで使っていますよ。一緒にぼちぼち行こうね!!

タントーヨシダ:
SDカードと内蔵メモリーのどちらになるのかが分かりにくいっていうことですね。きっと。